ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

落語 忖度

おいおい!はっつあん聞いとくれよ。

どしたい熊さん。

隣の、武坊がよー。
人の言う事を信じねーんだよ。

おお。

それでよー。
そうなると困ることになるみてーんだよ。

どっかの宗教の勧誘か?熊さんよ。

おめーもか、オメーも信じねーのか?

いやいやジョーダンだよ。熊さん。ジョーダン。

ジョーダンは顔とバスケにしとくれよ。
ナイキと!

何言ってんだよ熊さん。

いやなー、おらー、みれーから、
来たんだけどもな。

武坊を信じさせねーと、
みれーの地球があぶねって話でよー。

ますます怪しくなってきたぞ!熊さんよー。

まあ、最後まで話聞いてくれよ。はっつあん。


まずは、あの武坊に人の話を、信じさせる事を、
手伝ってくれねーか?

無理だね。

お、無理か?

おーよ、無理よ。

このめーよ、あいつに、明日は晴れるなと、
言ったらよ、信じねーしよ。
地球は周ってると言っても、信じねーんだよ。

そりゃちと、難しかったんじゃねーか?

もっと、手短で、わかりやすい、話でよ、
信じさせてみよーじゃねーか。

例えばよ
酒はうめー

とかよ

そりゃ、ダメだ、
あいつ下戸だ!

そうかい。
じゃあ、
こりゃどうだい!

米は白い!

それもダメだ。
あいつんち、
きいれーんだよ!

はなからきいれーんかい?

しゃーねーな。

どうすっかなー、、はっつあんよー。


(と、話してる所に当人登場)

 

おおお、武坊がこっちに来たぞ。
ここは、あわてちゃなんねーな、
どどど、どーするよ、はっつあん?

まずはな、いきなり本題にいっちゃいけねー、
怪しまれて帰っちまうからな、熊さんよ。

おお、そうだな、はっつあん。
やってみるよ。

あなたは、神を信じますか~?

おいおい!いきなり怪しいぞ、大丈夫か。
よりによって、その言葉は!

「まあ、信じたり、信じなかったり」

おいおい!話に乗って来たぞ、熊さんよー。

じゃあ、信じる時と、信じない時を、
教えてくれよ武坊!

「まあ、道を歩いてるわな
 急に、腹が痛くなる
 近くの厠へ走り込む
 すると
 ちょうどいい具合に紙がある。

 そん時は、神さんはいるんだなーと、
 ホッとする」

そりゃ、出たからだろ!

「で、紙がねー時は
 どっちのカミもいやしねーなと
 へこむわな」

こりゃ、チリ紙の話だな。
熊さんよ~。手ごわいぞ!相手は!


はっつあん、ここは、まず、
外堀から埋めよう。
いきなり本丸は無理だ!

そうだな。熊さん。


「おいおい、何話してやがんだい
 おめーら
 外堀だの、本丸だのと、
 物騒な話

 見てみろ、戦なんかもうねー時代よ
 何を言ってやがんだい
 
 それと、くだらない話してる
 オメーら見てると
 平和そのものだろ」

へい。

「だろ。みれーの地球も平和だなこりゃ」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これを使いたい噺家さんいましたら、
連絡ください。
無料ですが、勝手に使わないでください。

bjjtopteam@yahoo.co.jp

サトニイまで。