ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

土用の丑の日2018.西浦和古賀へ。

毎年この時は、どこかしらうなぎ屋へ行ってますね。
まあ、骨折とかあったので近年行けてませんでしたけど。

今年は、脱水症で入院があり、滋養にいいので、行きましたよ。


そもそも土用のって、源内さんでしょ?決めたの!
ひらっちが勝手に決めただけでさ(名前統一しろ!)
バレンタインのチョコ会社商法と同じなんだよね。

チョコのが後だけど。さすがだね平賀パイセン!!!

で、思うことある。


土用の丑の日をウイークにしてほしい。
1週間が期間ですよって。2週でもいいし。

一日て。今年は二日あるけど。


そこに人が集中してまう。混む。困る。
店も客も困る。

普段空いてるんだよ。でもこの日だけ混む(勝手に決めるな!)
だから、店としては取りこぼしもあるし、
てんやわんや(この言葉だれ初?)

ウナギウイークにしないか?
平賀源内からサトニイへ。

ウナウィー↑↑↑

サトニイ考案の来年から土用の丑の日改め、
ウナギウイークへ。

勝てそう(こら!相手は源内だぞ!源さん手強いからな)





西浦和へ向かった。

なぜその古賀って店にしたか??

今までは南浦和の小島屋とか、志木の鯉清とかだった。
あとは浦和のますや。あたり。

戸田の弓道連盟で使うとことか。なんだっけ?市役所のとこの。
まあ、翌日食べるんだけど。次行くから。おみやで。


で、、食べログでも人気が出てて、
それよりも、個人のサイトで、ウナギの店行きまくってる人の、
これを参考にしていたんですよ。

もう5年前くらいから。

鳩ケ谷のとこも上の方だし。その人ランキングがね。
川口の十和田が一位らしい。

そこは行ったことない。店の作りが老舗高級店て感じだから。
怖い。福沢さん3枚消滅。なイメージ。ほんとは1枚でもなんとかくらい。

だもんで、その人のを参考にしながら、
食べログとか見て決めた。

初めての店にも興味あったし、近いし。


19時過ぎ到着。

あ、人がいる。5,6人いる。

待つのか~。


と、近づくと、客じゃない。
店員?でも私服。きゃぴってるし。

なんか部活の延長的な?
お祭り屋台的な?

したら、そうで、お土産の人は外で買うスタイル。
その日だけ。源内スタイル(んなこと伝えてないし。3分の1も!)

良かった~。並ばないですんだ。


しかし、店内はどうだ?


あれ???

一組しかいない、、、、。

椅子のテーブル席2タク。
座敷、8人分。2人1タクが4つあり、変えられる。
(ミニバンのシートアレンジか!あ、車屋本業でた!数年に一度の!こら!)

座敷いない。


まじか??



不安がよぎる。


世の中で一番うなぎ屋が混む日。


一番空いてる。


やっちまったか?


まあ、いい。
ここにしたんだし。
今更変えられない。

店員の若い女性もいい子だし(仕事中だからだよ!)

つうか外も5人くらい若い女子。イレギュラー。イレギュも。
通常のスタメン店内のバイトも若い女子。

好みだろコラ!源内先輩に謝れ!(陳謝)

で、いろいろ話聞いて、

1人1本までの、
ウナギの肝串400円と
ウナギのレバー串400円を、
注文。

ビールと。

うな重はあとだなと。
でも30~40分かかるから、
なるべく早く決めようと。


まずはビール飲んで決めようと、
したらお通しが来た。




うなぎだった。
山椒のつぶがまぶしてあった。

ぴりりと、酒に合う。

それつまみながら
うな重を。

上から二番目の4500円の注文。

一番は5500円くらいか?

肝も注文してるし、ビール飲んでるし、
女性の店員さんの話だと、

量が多いですよって言ってるし。
うなぎが大きいらしい。

てんで、2番目。3でもよいかなと思っていたけど。
せっかくなので。

そもそも、並、上、特上、の違いは、うまさではない。
質の良さではない。脂がのってるとかでもない。

うなぎの大きさ。これだけだ。

だったら、まあ中くらいのでいいかなと。
つまみ頼んでるし。残す人もいるそうなので。
4500円のやつに。


そうこうしてると(ただお通しとビール楽しんでるだけだろ)

ついに来ました。

肝串。
と、
レバー串。



左肝。

これ、感心したことがある。
ここのは、初めて苦くなかった。

苦さが売りの肝。
そう準備してた(どうだよ!?)

したら肩透かし的に、苦くない。

どうしこみしたんだ?

ふっくら苦みゼロ。
私は苦いのが好きだけど、
苦手な人にはこれいいかもね。

竹鶴ハイボに変更して、

で、レバー串右。

小さいレバーを重ねてますね。
癖がない。

ふつう癖が凄いと思ってるけど(ノブじゃ~。いか二貫)
鳥よりない。

これも女性とか普通者ごのみだね。


もう、わしなんか癖ないとだめだもん(大悟か?)
女は癖ないほうがいいけど(B型の低血圧の女くらいの癖?上級~)

そうこうしてると、
うな重が。

つうか、見渡せば満席。
何組か断ってるし(ほら!源内!わしと変われ!!)


看板に偽りなし。食べログに偽りはなかった(珍しいこともあるね。こら!)
混んでる店だった。

タイミングがちょうどのやつだったんだな。
入れ替わりの時間帯だった。

そしてレモンサワーからビールに戻す(チャンポン。のん兵衛居酒屋か)
いな。

うな重はビールで頂きたいと、
竹鶴ハイボが甘かった。うまいけどね。
で、レモンサワーも甘め。

うな重自体甘いから、ビールでぶつける!
これは、なりにグルメ的な。食通的なやつですよ(嫌いじゃん気取る奴等!)





多いのか?
大きいけど。

残さないよ私。

おおげだもんな、女子店員は!

残さず食べました。
足りないくらい。

ふわっとしていて、箸で切れて、
身の甘味を感じた。

たれの甘味じゃないよ!ったりめーだから!
たれじゃなく、うなぎ自体に甘味を感じた。

これも初めてだった。
ウナギの肝の苦みがない。のと。

全体的に、薄目でしたね。

こちとら江戸っ子だから、濃い味が好きなんだけど、
これ上品に素材の味を楽しんでもらうための味付けなんでしょうね。

江戸っ子の為に、テーブルに、そなえつけで、たれが置いてあった。

これも初めて。
うなぎのたれが置いてある。


なんなら、こちとら江戸っ子だから、
ライスだけ注文でいいか。

その上にそなえつけのたれかけて、もう十分だよ。
茶漬け的に。


出禁だよ。