ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

体調不良で臨んだボイトレレッスンが、、、、、。

以前からちょいちょい、このブログで書いてるけど、
ボイトレね。
ボイストレーニング

私の通う、SMDボーカルスクール。

この練習の内容を話します。丁度4年ですね。

この日のメニュー
(パソコン壊れて数か月飛んでるけど4年間ほぼ記録してます)

 


今私が教わっている先生が、
あの、さかもとえいぞう先生で、

メタルのミュージシャンです。

アンセム
アニメタル
ジャムプロジェクト

今は海外に呼ばれて個人で活動している歌手。


何度もブレイクしてるアーティストだ。
(ミュージシャンか歌手かアーティストか統一しろ!)


2月から指導を受けている。
(教育的?柔道か!)

直伝なのだ(ゴリ?スラムダンクか!スリーパーホールド)


この日の様子を見てみよう。
1秒も無駄がない。
ドリンクタイムを取るのがむつかしい。
逃すと次が待ち遠しい(中学生のデートか!)

やさしいですよ。他の人には。
臨んだ者だけです(臨んだか?俺?)


17時スタート。

まずは15分くらいCDに合わせて、
発声練習。毎回ですこれは。

あー
とか。

腹式呼吸とか。

音程合わせとか。


で、ある程度したら先生が入ってくる。
スタジオに。

ちなみにスタジオは2つある。

靴脱ぐ方だ。最近は。


いつの間にか、左のスタジオは、絨毯を敷き、
靴を脱ぐスタイルに変更した。
今年だ(細かいぞ。説明いらないだろ!)


で、ここのオーナーの本山先生だと、
最初に、課題曲。

自分で今日歌いたいCDを持っていって、
それをかけて、歌う。

軽いアドバイス

その後、
レッスン。


さかもと先生は最後に課題曲。

でも、最近、、、、。


課題曲なし。
当然のように。
まるで、そもそもなかったように。

課題曲歌ったほうが楽なんですよ。レッスンより。

厳しいから!

ハードだから!(こら!上達させてあげたい気持ち伝わるだろう~)

まあ、自分から申したとこもある。
前々回、今回は課題曲なしでレッスンでお願いしますと、
懇願した(なんで?)

上達してるなと。ハードな分、うまくなるのが早い。
乗ってるし(調子に?こら!)

だもんで、CDで歌うと、楽なんですよ。
サビの後、小休憩あるでしょ。呼吸結構できるから。

って、そんな休めないハードなの?って?
いやいや、その人に合わせてレッスンしてますよ。

要望に応えて指導してますよ。大丈夫です。

臨んだ者のみ与へられん(たいそうに、、、。ドラクエ?)


で、今日は、このブログでも最近言ってるように、

体調が悪いですと、1週間酒抜いて、歌わなかったと、
申した所。

それは本当に体調悪いだろうと思ってくれたのか、
じゃあ控えめにやろうと。抑えめにレッスンしようとなった。
(酒1週間抜いたのが、響いたのか?こら!練習の虫が歌を1週間休んだ方だろ!でしょうよ!)

 

で、スタート

ウイスパーボイスで、アタックを控えて声を出すいつもの。
あーーーーーー

これは常々思ってる。
感じてることがある。


歌いだしのところ。
これと、
ゴルフのインパクト。


まったく同じ。


ここに強く当てに行ってはいけない。

ゴルフもそうでしょ?

なんなら、impact考えてはいけない。
通り抜けるだけだと。

ボールを打ちに行ってはいけませんと。


プロは、スムーズに振り抜いてる。
アマは力入ってる。

飛ばない。

その後のプロのボールの伸び。
飛び方。

尋常じゃねー。

あれと同じだと。
いつも思う。

だけに理解できる。


歌も。

歌うときのインパクト。
アタック。

ここは強く入ってはいけない。

で次へ。

ドレミレミレドとか。
あえいおうの順番で。

音程の練習だね。

いつもと変わったのもあった。
少しアレンジ。

裏声の域で上から下がってく

 あ
  あ
あ 
 あ
  あ

 あ
あ 
 あ

下の音が、裏声からミックスまで落ちるけど、
ミックスを裏声で発声。ここ注意。ポイント個所。
細かいテクニックまで覚えられる。ミックスを裏で。

とか(ミックスボイス。ネットで調べてください。代表格ゆず)

だんだんヒートアップ。
こっちも乗ってきた。

やはり、高音キーの練習が好きなので、
ついつい加熱。先生も。
なかなか終われない。次に行かない。

もっと、声を大きく。
声量もかなりの大きさに。ヒート!!

他にも内容あったけど割愛。

ラストは、
あえーあえーあえーあえーあ↑え↓ーあ

いつもよりスムーズだと。
上に上がるとこ。ねちっこく。
自分でもそう思った。いつもひっかかったり、強く出したり。
うまくいかないこと多い。

最初のスタートからだけど。

気合い入りすぎて、声量はいいけど、つっかかったり、
音がスムーズじゃない。とびとび。
そんなことが多いけど、今回は、体調不良のため、

抑えて、様子を伺いながら、始めた。
したら、それが良かったのか、全部褒められた。


あとは、スタンの説明。

スではなくタンを強く上げる。裏を強くって事だったようだ。
今まで意味わからなかった、スタンスタン言ってるだけだったから!(こら!)
リズムに乗って歌うと。こうなる。
理屈でなく体で覚える形で、わけわかんないままレッスン受けてた。
けど、今日分かった、裏強くで、リズムに乗った感じが出るんだなと。

とか、

ピアノの鍵盤でもキーをとれるようになってきてると。
音程。人の声だとわかるけどピアノだとわかりづらかった。

「1週間。歌わなかったため、曲を聴いてるだけでした」と。
それはいい。できないときはほかの練習だと。

「でもサザンだったけど、いいですか?」と尋ねた。癖あるから。
OKとのこと。さかもと先生少し笑ってなかったか?

耳が良くなると。音程もよくなる。リズムも。

歌うと、曲を集中して聞かないでしょ。歌う方に集中するから。
聞くだけだと、聞くに集中するから。

さらに、今この練習中だし。特に耳を澄まし集中して聞いてる。


ここ褒められた。音を聞けてると。
耳が良くなってる。と。


????


まてよ(キムタク?)


今日は、控えめなレッスンをしようって、
先生言ってなかったか?

1週間酒抜いたこ、、否、1週間練習の虫が歌の個人練習
してないことが、どれほどか響いたんじゃなかったの?
それくらい体調が悪いってこと伝わったんじゃ?

 

変わんねーし。


いつも通りだし。


いつもよりうまく出来てるし(こら!)


まいったね。