ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

初めての曲先での作詞。

ついに、出来上がった曲が送られてきた(メールでだろ!郵送っぽく書くな!)

そう、音楽プロデューサーの鵜島さんから。
もう一度紹介させて頂きます。

鵜島仁文さん。

Gガンダムの主題歌を歌った歌手。
そして今では音楽プロデューサーになり、
AKB48にも楽曲を提供しながら、ご自身も歌手活動を、行っている。

1流プロデューサーだ。

なぜその人が私の依頼を受けたのか?
いきさつは前に書いた。

熱血教師さかもと先生の紹介だ!
私がグレてた時に、髪を耳にかきわけ、
「このバカチンが!」
と、

もとい、

普通に紹介していただいた。


さかもと先生に依頼したら大人の事情で、
作曲ができなかった。

それで、その後、さかもと先生が、
作曲からレコーディングまでできる人、
そして、それは有名な人でと(欲しがるね~)

探して頂いた。

さかもと先生と鵜島さんは、お互い知っていたと。
会ったことはないけど、お互いアニソンの分野だし、
年代も同じなので、少しの接点はあったと。
そう、お二人から聞いた。

だから、私の依頼を受けてくださったのかなと。

で、

曲はガイドメロディー付きで来た。
それに私が歌詞を乗せる。

カラオケのような感じだね。
歌うとこに、音が入る。木琴のような音が。


そういう形だ!


どうしても自分で作詞がしたかった。
売れたら印税ってやつをもらってみたいのもある。

が、
やはり、今まで作詞をしてきた事。
そして、何気に、このブログでの文章も、
役に立ってると思うし。

ので、作詞は得意だと、信じ、自分でやると、
作詞だけは依頼しなかった。


不安だった。

作曲依頼後、感性が送られてくるまで1週間程度。
不安。

台無しにしないか?
お金もそうだし。
子供っぽい誰もが書けそうな詩になりやしないか?

それでいて誰もが歌える方がいいだろうし(カラオケ印税的に?)


そして、
昨日初めて聞いた。


率直な意見は、アニソンに合う。
サビは私では思いつかない感じ。
女性目線で歌ってもいい感じだし。
ギターソロはラウドネスだ!

ロック度を、BZ以上ラウドネス未満と、
わけわからん希望を出したので。



あれを弾ける人いるのか?


一つ思ってたことがある。
こんなの楽しいんじゃないかって事。

それは、

このギターソロとかかなりハードロックだけど、
他の楽器とかも。

でも全部打ち込み。

だから、歌う時、私しかいない。

これ面白いなと。


バンドがいない。
こんなハードロックのギターソロで!!

それウケるなーって、思ってた。
丁度のやつだよ!これ!



そして、作詞を始めてるけど、
まだAメロのとこ。
(こら!ブログ書いてる場合じゃないだろ!!先は長いぞアリアハンくらい)


これで、思った。

これ好きだ!!!(武将風雲録くらい、信長の野望か!)


曲先での作詞も好きだな!!と。
楽しくなった。



こういった、作業好きなんですよ。


コツコツ作業する。


ゲームでドラクエとか、信長の野望とか、
好きなんだけど。

コツコツ一人で進めて行く作業。
似てる。

だからかな、好きだな。これ。



でもドラクエと違い。

お金かけてる。


そして、それだけ有名なプロデューサーとの、
共同作品。

プレッシャーがかかる。


どの言葉がいいか。

いくつか浮かぶ、その中の一つを決める。
むつかしいが楽しい。


楽しいが遊びでもない。


でも遊び気分が良い結果を生みそう。



そんな気がします。



ジグソーパズルを思いだす。
2回位しかやったことないけど(少なっ!よく思い出したな!)


今まで私が、作詞してきたこと。
いままで書いてきたブログ。
喋ってきたラジオ。

これと今までの人生。
過去の記憶(←かっこつけんなよ!)


最高の作品を作りたい。


色あせない。
ずっとカラオケで歌われ続ける(印税狙いだろ!)

そんな。


そして、

有名なアニメの主題歌に使われたい!!!(だな)



つうか、ブログ書いてる場合じゃないんだけどね。
でもこっちも好きなんだよ(ノーギャラだけど)



仕上がったら、鵜島さんに確認してもらい、
OKが出たらレコーディングです!


最後にシャウト入れたいけど、高音キーでMAXで。
でも、

これ、

年取って歌うとき、できんのかって話!

やめとくか~(弱気だな!)

年には勝てないでしょ。
80歳でシャウトって!できるかな?息引き取るで!
(80歳でもロック歌うんかい!演歌にしとけ!)

長生きする気満々!

そりゃ40歳から表舞台へ出ようと、
音楽業界で売り出そうと、遅いからね。
その分、引退も遅いでしょ。

やっぱシャウト入れたい~~。
マツモト~↑↑↑(こら!怒られるで!)


そして、送られてきた曲を、CDRにコピーしたら、
データとしてコピーされてしまった。




買いすぎだろ!
そして、
家のコンポで聞けねーし!ったく!


そこから?先が思いやられるぜ!!!トホホ。。。(←)