ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

たまには車屋日記。ディーラーナンバー更新の季節

しかし、

いきなりしかし?


そういう口切の酔っ払いジジイいるよね。


しかしね、

毎年この時期、
ディーラーナンバー更新の季節なんですよ。

早いね。

もう1年。

ボッタくりだろ!

何でかって言いますと、このナンバーを、
更新するのに、お金かかるんですよ。


まずは、
昨日それの自賠責保険約13000円1年分。
と、

収入印紙24600円分買う。本日買ってから陸運局へ。
行ってきました。



これ。

去年もUPしたけど。


4万円くらい毎年かかる。


2万円の収入印紙の高級感!
意味あんの?

これで勘弁してくださいって事?(何を?)

いや、高いお金払させちゃってごめんねって国から!
そういうこと?


では、なぜディーラーナンバーの更新。
お金払ってまで継続するのかって話。しますよ。しちゃう。


このナンバーがあれば、
車検きれてる車を公道で走らせてもいい!!

繁盛してる車屋にとっては、かなり助かる!(いらないじゃん!こら!繁盛したい)


これに似たので、仮ナンバーってのがある。
素人が使うやつ。
もぐりのブローカーとか。

それは、一日だけ、市役所等で借りれる。

ここからここまで道を通ります。
と、書くらしい(知らんし)

で、その日の分だけ自賠責保険。加入。

高いね。

3000円位か?一ヶ月分で入るのだろう。
一日ってないからね。確か。保険業は辞めたので変更あったら知らないです。



そんな面倒なことしないですむんですよ。

だってこのディーラーナンバーに自賠責保険かけてるから!
1年中使える。


どんな時に活躍するか?

車検きれた中古車を買い取り出張。
車検きれた中古車を廃車引き取り。
車検きれた中古車の車検取得に行くまで。
車検きれた中古車の移動。
えんきれたあの子との思い出(おもひでぽろぽろ



もう10年くらいになるかな?
これを申請して陸運局からの許可降りて。
お墨付きGET!(軽い!)


まあ、取得が大変でしたね。

その時担当したおばさん。少し綺麗な。

もう、マンツーマンで指導され、居残り(学校か!)


しまいには、うちの店とその担当者のおばさんの家が近いので、
たまに行くよと!言われる始末。

めんどくせー。

担任かよ!!


なんで俺だけ???


外人のがもっと、酷いのいるだろ!(え?俺のが!)

書類提出の書類の記入がだめだめだった。
いい加減だったらしい。

でも、そのまんま違う担当者ならクリアー。
パスできるんですよ。

いちいち見ないからね。細かいとこまで。


どう?


小学校思いだす。


うちのクラスだけ、宿題とか居残りとか多かった(数人だけだろ!)

隣のクラスは適当なのに、、、。


嫌だった。


あまりかかわってこない担任のが好きだった。
中学も高校も。

でも、なぜか、私はうざい担任が毎年付いてた(こら!親身と言え!!)


まあ今思えば良かったけど(どっちだよ!)


それを陸運局で30歳くらいの時だったけど、そんな嫌な思い出を、
思いだした。

その担当者のババアは今居ない。ホッとした!!!イエーーイ!
でも今回女性だったな。あの楽ちん男性の担当者移動か?

だって、昨日1回、今日2回も電話してきたんだよ!
その新しく変わった女性の担当者から!

うぜー。

「更新ですよ」と。知ってるわ!いつもギリギリに行くんじゃい!

ハンコ押してくれればいいんだよ!(舘ひろし


と、まあ面倒なんですよ。でもいい方で、実はこれ、
5年に1回大変な更新がある。

書類たっぷり持っていく。
しっかり毎日チェックしてるか。3ヶ月分かな?

これこれが大変。

外人とかよくクリアーしてるよなー。
俺なんか居残りだもん!!ババア!!


結局うちの店には来なかったけど。
定年退職だろう!

ぼーっとした静かそうな担当者がいい。
スルーだから。事を荒立てないから。重箱の隅を突かないから。


4万円高く毎年払ってんだからさ!


今はないけど、
給食全部食べるまで居残りとか、
牛乳も。

あれってさ、アレルギーある子にもやってたじゃん。
そんな先生今だったらぼこぼこだろ!

牛乳を飲まなければいけない。
給食は全部残さず食べなきゃいけない。

あほか?


あったよね?そんな時代!

今だったらグーで殴ってるよ!!まじで!


体罰とか。


あれなんか体格差があるからだよ!
一人だけ許せない先生いたけど、飛ばされてたな一年で。

グーで5回殴りたい。



スルーでいいじゃん。われ関せずティチャーでさ。

学校の話まで持ち出してきたけど。


たまにつっかかってくる担当者いるんですよ。
名義変更で書類の日付くらいで。

所沢陸運局のやつだった。

あいつと軽くバトルした事ある。
熱く言い合いになり、私がその書類取り上げて、
変更しようとしたら、

警察呼びますよと。


伝家の宝刀が!!!


しかたなく、従った、、、、く、、。


他の担当者だったら、スルー。
Okなのに、、、。むしろ教えてくれる。
ここを追加記入してねと。やさしく。

そいつが、偏屈でがちがちに固い!
融通が利かない。1文字加えるだけでいいのに。
改めて実印もらって最初からって!


戻って前の所有者に実印押してもらって。
所沢から浦和へ。でまた所沢。そしてそいつが担当!!

まあ、その件は何とかその日に終える事ができたから、
良かったけど、危ないところだった。


たまにいる。

そういうやつ。

ババ引いたようなもんかな。


今度の担当者はどうなんだろな~。5年ごとの更新の時。
スルーな人だったらいいんだけど。
居残りは嫌だ!!外人よりも!!40歳で!!