ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

鵜島音楽プロデューサーの自宅でレコーディング

ついにこの日がやってきた。
11月に予定してたんだけど、ボイトレの次の日がいいと思い、
調整してたら、あれよあれよと、年末に。

タイトルの通り、
鵜島さんの自宅が、スタジオにもなってる。


自宅のひと部屋をレコーディングスタジオにしている。
防音設備もばっちりらしい。らしい?外出て聴いてないからわからん。

まあ、遠かった。

車で2時間半くらい。50kmくらい。
下道で行ったから時間かかった。

川越の先。入間郡だ!

今まで乗ってたライフではなく、違う車で行ったため、
ナビの仕様が違う。

下道で254で川越市役所通って行きたかった。

が、
まあ、高速乗らせよう乗らせようとする!!アホか!(ナビに文句言うな!)

16号へ変更してしまった。
遠回りではないのか?

でも、ナビないとわかんない。
間違ってても従うしか選択肢がない(大人の理不尽的な?権力に屈する的な?)

途中コンビニに寄って、設定を変えて、再スタート。
最初からやっとけばよかったよ。

1時間半で着くと思ってた。ら、2時間半!!!


で、到着。

どこかわかんない。

山の上の住宅街。
しかも、上っていくと、ゲートみたいのがある。
鉄の扉みたいの。

その通りのとこから、外国の建物っぽい住宅とか。
高級住宅街になってる感じ。

ビバリってた。(前田美波里ビバリーヒルズだろ!)




まあ、目的地がわかんない。住宅多くて。

でも、近辺で電話したら、目の前だった。
結構さ、住所って書いてないもんだよね。

表札だけで。住所までは。電信柱も近くにないしさ。
ナビって付近で案内終了するじゃん。その先こそ知りたいのに。
(キャバ嬢のライン聞いてもさ。その先知りたいじゃん)

で、外出て出迎えてくれて、車止めるのも誘導してくださって。
IN(軽いな!お家へ招いてくださった)


すると、、、、。





そして

猫か~~~~


まずいぞ!!!


危険だ!


犬は大丈夫、

猫は、ダメだぞ!!!(やっぱり猫が好き。ふるっ!もたいまさこ

アレルギーがある。

高校の時、大変な目にあった。
あれ以来だから。20数年。


家の中で猫飼ってる人の家には行けない!

行く気にならない。し、願い下げだ!(ここ数年招かれたことないじゃん)

しかし、
大丈夫だった。

なんで?


空気清浄機付けたからか?

猫によりけりか?種類か(違うだろ!ペルシャ猫はOKとかあんのかよ!)

猫の種類あまり知らない。

犬はまあまあ知ってる。10年前のジャニーズ位。今のは知らん。


おそらくヨークシャテリアかな?
結構なつくんですよ。ぺろぺろなめてくるし。

したら、猫の方もなついてきて。
猫ってなつかないじゃん。どっか行ってるじゃん。
飯の時くらいじゃん。なつっこいの!(そうでもねーよ!指名した時のキャバ嬢くらい?)


その一階のリビングで軽く話して、
二階のスタジオへ。


したら、機材トラブル。なかなか始まらない。
20分くらいかかった。

発声練習でもしててくださいと言われた。


リップロールやったら、

鵜島さんが、
「それみんなやるよね~」
って、

このスタジオに来た歌手(プロアマ問わず)
良くやってるそうだ。


で、私は得意なので(さかもと師匠に、しごかれてるので‼師匠て!)
長くリップった(そう略さんだろ!)

したら、凄いと褒められた。
できないよこんなと。

鵜島さんもちょっとやったら、
一回しかできないと。続かないで単発で終わってた。

リップロールをしたことがないのだろう。
まあ、違うボイトレもあるし、というか、
一発本番でライブやるそうだ。さかもと先生と同じだ!
危ないぞ!


で、機材トラブルも直り、
まずは、Aメロ。

昨日練習してきたし、さかもと師匠にばっちり、
指導頂いたので。

したら、
NG連発!!!

まずは、
声を張りすぎてると。でかすぎる。と。声量MAX男ですから!(じゃないとダメだと指導受けてるから!)

もっと抑えてくださいと。

次は、
声に震えがあると。


緊張はしない性格だが、やはり初対面だし、
初めての家だし、猫だし。

一軍の歌手だし。目の前にすると、
いつもと違う。

かしこまってる(恐縮です!)

それをほぐしましょうと。


次は、
リズム!!

でた!

さかもと先生にレッスンを習ってから、
リズムはけっこう良くなったと思ってたけど、

悪い癖がでた。

ほんいきで歌うと、リズムを忘れてしまう。
うまく歌おうとしてしまう。
すればするほど、リズムを忘れ、走ってしまう。

「走ってる!」
と、
けっこう注意されたな~。

先走り。
私の悪い癖。


でも、何度もやり直したので、
かなりリズムは、走らなくなった。

このレコーディングで、弱点を克服。
というか、上達した。


そう、
レコーディングはしたほうがいい。
その後上達に気づく。

私の通うボーカルスクールのオーナーである、
本山先生も言われてた。

レコーディングすると歌がうまくなると。


かなり歌い込むんですよ。
1曲ぶっ続けじゃなく、サビだけとか、Aメロだけとか。
一行だけとか。

これやりこむんだけど、うまくなりますよ。ぶっ通しよりいい。
やりこむ=間違えてる、良くない、取り直し。だけどね~。

よければ一発で終わでしょ?そもそも。
何度も歌い込むって、良くないからじゃん。


まあそうなんですけど。

一番最初のAメロで30分くらいかかった(出鼻くじ衛門だ!なに?)
でも、

Bメロ
サビ
は、
すぐ終わった(危ないところやで!この調子じゃ泊まり込みか?と。ツーデイズ)

で、2番。

またかと思いきや、

スムーズ。

かなりスムーズだった。

たいしてやり直しがなかった。


2時間弱で終わった(ツーデイズじゃなくてよかった。着替え持ってきてないし。泊まる気かよ!)


一曲に2時間。

まあ、これくらいか?

さかもと先生に前日、「2時間くらいだろう」と、
言われたから。
すごいな。その通りだ。

私は1時間ちょい位だろうとタカくくてった(その自信はどこから?)



やはり、さかもと先生の歌唱の監修と指導。
が、
良かったと思う。

それは、
サビのとこで、

食い気味で歌うんですよ。
「リベンジを」

って
とこ。
べを、食い気味で。

これよかったな~と。
こうして良かったと思った(最高かよ!)

普通じゃつなまんなかった(つまんないとかの問題か?)

さかもとえいぞう監修てCDに書いてもいいかな?
ほんと食い気味かっこいい。正解だった。お歳暮缶チューハイ送っとこうかな。青汁と!


声量やキーの高さ、そしてピッチ(音程)
は、
ばっちりだった。


一番苦手だった嫌いなピッチが、
一番正確でまったく問題なかった。調整ほとんどいらないと思う。

4年もボイトレしてきたおかげだ。
むしろピッチに自信ついた。


でも、
音程は、どうでもいいですよ。
外していいですよと。

レコーディング中、
そればっか言われた。え?

どうにでもなるようだ。機械で調節できるらしい(最高かよ!アイドルとかさ)
ダメだろ!いいか(どっちだよ)


でも、その音程。ピッチは外さなかった(真面目か!)
リズムだけ。走ってることだけ。一番の注意点。

勉強になった。
かなり歌い込んだから。
もう、弱点がないぞ!(そこで練習すな!!いい迷惑だよ!あやうくツーデイズ)


コーラスは、自分の録った声を使うようなので、
コーラスだけ録ることはしなかった。

シャウトはやらなかった。
まあいいかと。2時間歌い続けたし。満足してた(カラオケかよ!)


でも、声はまだまだ出せたし。体力もあった。

そこすごいと鵜島さんに言われた。
声がまだ大丈夫なこと。


だって、カラオケで個人練習3時間してるもん。
いつもは週3で。

今は週1とか2に減ってたけど。通常は3、か4で、
3時間みっちりだもん。

声の体力。喉の筋力。ありますよ。やってきてよかったな~。


レコーディングも終了し、1階のリビングへ。

雑談して、

そういえば、私のラジオ番組を持たせてもらっている、
すまいるFM(現クローバーメディア)

の、
帯の番組で、
鵜島さんの曲が使われてた、ので、その縁を、
話したら、

忘年会に出たとか。

意外な縁だった。朝霞のラジオ局でかぶってた。

あとは、売るとなったら、印税の問題があるので、
その話とか。
配信の話とか。CDの話。

地下アイドルの事務所からの依頼が多いとか。
支払いがいい加減だとか。
内部の話も聞けて為になった。

「今度飲みましょう!」と固い契りを交した(誰ともだな)



でもこれから2時間半かかるんだよ!帰り道!!!
なげー(着替え持ってくればよかったよ。泊まる気満々だな!酒飲んで?)


最後に、
これを頂いた。



三枚も!!!(しかもアルバム。最高かよ!)