ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

どっちかしか選べない!

以前まで使っていた自家用車兼社用車。

長い間乗っていました。

ライフだったんだけどホンダの軽自動車。
平成15年式かな。


なぜこれを長い間乗っていたのか?
かれこれ13年間。


思い入れがあるんですよ。


私がこの中古車販売店を立ち上げて、
初めて買い取った車。

これがこのライフだったのです。


あのころはいくらで買えばいいかわかんない。
だってオークション相場がわかんないんだもの。


オークション相場ってのは、中古車業者が、
売り買いする相場。

小売価格ではない。

これわかんないと、小売価格あたりの金額で、
買い取るしか方法がない。

もちろん安く査定することもできるが、
そうすると、お客は他へ売ってしまう。

この頃、これにてこづってた。
これが壁だった。


同業者に足元みられたりも多々あった。
ポンコツ車を、かなり安く買いたたかれた。

これは他に売るルートを持ってない。
そして、それは、
情報弱者(ドラマ見たろ!じょじゃく?刑事ゼロ見てるだろ!)



その頃のお話(昔々あるところにかよ!)


いくらで買い取っていいかわかんない。
逆算でいくらなら売れるか?を考え買い取ってた時代。
今でも相場に出ない安い車はそうしていますが、
当時はその感。直感オンリーで買い取ってたし、
仕入れもそうしていた。

今では各オークションンに入会してるので、
全国レベルで相場がわかる。

それを元に、買取額を決めて、あとはだいたいで。
直感とか感覚で。

なぜかと申しますと、
中古車を買う。これ、新車、新品を買うのと違って、
まちまち。まちまち中のまちまち(なんだよそれ!)

走行距離から、傷凹み。汚れ。不具合。故障等。

これ!

一筋縄ではいかないでしょ?(二筋くらい?)

もうその時も、かなり凹んでたんですよ。べっこり。
左前と後ろと。
まあマグネットシートで看板つけて誤魔化してたけど。

いくらなのか?前例がない。


それで、結局はこの初代社用車(初代でもねーしセルシオ乗ってたこともアホ!税高!)


105000円で買い取った。


その理由がウケる。今思いだしてもアホ!

10万円でいいじゃないですか!

でも、10万円と提示したら、ちょっと相手が躊躇した。
すかさず、とりつくろって、なにか喋らないと!!!


すると、、、5000円!

逆消費税で5000円払います!って。


アホでしょ。出た言葉が!逆て?(んなもんねーだろ!)


で、なんとか、105000円で買い取った。
当時消費税5パーセントだったので。


それから、活躍してました。13年間。


で、先日。

車検切れて、そして、タイヤの溝もない。
タイヤ交換しないと車検通らない。

と、タイミングベルト交換時期。
10万km近く。

と、
後ろのドアが開かなくなった。

と、
後部席を倒すぽっちが引っ張ったら、
取れちゃった。

動かない。もう動かない。直角だよ!
後部座る人直角のみ!(嫌だろ!斜めで座りたいだろ!)


てのがあって、
その前に、夏に、ベルトきれたり、
交換もあった。

これはそろそろガタが来て、大きな故障の前触れか?
そう思ってた。

ので、
もう廃車なのかなと。

ぼこぼこだし(最初からだろ!あのお客のせい!)


でルークスを買った(ゴーンの問題起きる前。変装のもっと前)

タントと迷った。


後部席はスライドドアで、電動がいい。
あとは特になし。


でルークスがお手頃価格で落札できた。


しかし、、、、。




買い替えた車についているナビは、
テレビ、SD、CDなので、

未だに私はCDを使うので、
一枚一枚交換になる。

HDDが付いていれば、
全部CDが録音されて、
楽ちんなんだけど。


あの12月に鵜島さんの自宅でレコーディングの時、
2時間半。

CDを一回一回交換し、ナビも使い方わかんないまま。
ってのがあったし。
やっぱナビの件より、音楽!

CDの件ですよ。

で、そのストレス(一回一回CD交換)を、
解消しようと、

在庫にあったHDDナビに取り換えた!!!

CDチャンジャー付ければ?なんて言われたけど、
そんなの20年前の産物だよ。物置の奥にありそうだけど。
(6連奏あたりでソニーあたりでありそう)

アゼストのHDDナビにした。
ソニーあったけどGPS切っちゃってしまってた。
他にもあったはずがない。

あとはDVDナビだし。パスでしょ。
HDDじゃないとストレス解消できないので。



で、
取り付け完了。やった~。

あれ?

地デジチューナーって?あ!

そうだよな。

懐かしい~。

古いHDDナビは地デジじゃなかったんだ~。
懐かしい。2004年製だったし。15年前?

今はなき、うちの近所のファミリート
そして
山田うどんが、地図に表示されている!!!


そしてテレビが見れない。


まあ、音楽かテレビか、
どっちかしか取れないなら、


これでいいか(さすが歌手ですね!飲み歩きミュージシャンだろ!)


たぶん、今の人たちなら、わざわざナビ交換せず、
最新音楽機器をUSBで取りつけてできるんだろうな。10秒で!
(キミワイマノヒトジャナイノカ??)

そろそろ最新機器対応できるよう、
自分をバージョンアップしないとな!
(タイナイニウメコミマスカ?)

でもCDは手元に欲しい。
(ツタヤイッテコイ!)