ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

師匠から称号を頂く

今回のボイトレ。
1分くらい遅刻した。

 

珍しく仕事忙しかったのでと、
冗談ぽく言ったら、

それはいいとこだと(冗談でもないだろ本音だろ!こら!)

 

さかもと先生は、あまり遅刻とか、気にしない。
キャンセルがあったらしいんだけど、
以前、誰かが。

 

その空いた時間も好きだとか何とか言ってた。
ゆとりがある。

 

あまり売れる事とか、お金に興味がなさそうだ。
数回味わったからだろうか?うわやましい。5回味わいたい。


で、遅れて急いだからか、声も強く急いでしまう。
リズムより先走ってしまう。

 

そう、走る!


私の悪い癖が出た。

最初のレッスンで、引きずってたんだろうね。
遅刻で急いでた状態を。

 

最初のレッスンはいつものだけど。

あーあー
から始まる。

 

わかりづらいけど文だと。

 

やさいしいアタックで、
次のあはキーが高くなる。

で、

あえあえあえあ

これは間寛平のアへに似てる感じだ。

 

で、
ドレミレミレド
から
ドレミレミレミレミレミド

 

 

スタン

スタンとは、スよりタンを強くキーも高く。
ようは、例えば、あ。
あ、の前半より後半を強くキーも上げる。
裏を強くなんて言う人もいるだろう(だろうて?不確か。よそで勉強しないから!)

 

で、いつものレッスンから派生して、

シャウトでかっこよく。に、、。

 

これはさかもと師匠の真骨頂だろう。


シャウト!単発の叫び!

 

で、教わったことは、シャウトで、


ゥア~~~~~

ゥァ~~~↑↓
など

それを裏声でとかアレンジも。
で、肝心なこと。

アー
じゃなく
ゥアー

ゥがあることで、喉を痛めない。

スタンのスの役割だねこれも。

 

先日の九州ツアーの3日間で覚えたとか言ってたけど、
嘘だろ~。もともと知ってたでしょ。

 

でも、最近、私を実験台にしてるしな~。ありえるか~。
使えそうなやつを取り入れる!他の人でやってください!

 

まあ、私のキーの高さや、喰らいつくガッツが、
一番他の人よりあるだろう。だから。実験台に使えるのかな?

 

声量や、キーの高さは負けない自信がある。
そしてなにより、ガッツは負けない。格闘家時代があるからだろう。

で、実験台にされた後(毎回ですよ)


高いキーでロングトーン練習へ。

そう。ロングトーンてのは、長く声出す。


私も肺活量は3000台と普通だが、
相当長くできる。水泳5級だからだろう(自慢なのか?せめて1級)

 

最後にハイトーンボーカリストと言われた。
ロック声で歌いだし師匠好みの声たからだろう。


裏声でシャウトしても良くないし。
ロックじゃない。

 

だから今のロック声は、いいとのこと。
勝手に私がロック声と名付けたんだけど、師匠も、理解してくれてた。

 

このロック声っていっていいのか、この声で、前回行こう!
的になったので、と話したら、

 

ロック声。でいいそうだ。その名。

 

そして、ハイトーンボーカリストの称号を頂いた。


もう声でるから、あとは他のリズムとか、やろう。
とレッスンが変わった。

 

ままま ままま ままままままま
×2
リズムよく。

を、キーを上げてく。

 

なかなか終わらない。

 

私も最近体調がいい。
なかなか私もくたばらない。

 

師匠も続ける。

 

エンドレス(レイン!←死ねばいいのに)

 

だって、このリズムの練習てさ、
それまで、高いキーの限界の練習や、
そこから派生して、限界まで大声でとか、
さらには、ロングトーンでとか、

 

正気の沙汰ではない、しごきを、
毎回こなしてるんですよ。
からっからの雑巾だよ。しぼりだしきるんだよ?

 

それに比べたら、このリズム練習は、
終わらないよ。

 

先生が疲れるか飽きるまで、やってるだろうよ。
正気の沙汰だもの(こら!)

 

で、最後に、ピアノであたりつけて、
その時思いついたメロディーで練習、

 

困る!

 

覚えられない。いきなりだもん。

 

なんか今回のは、ブルースっぽかった。
ブルースロックって言ってた。

 

そんなジャンルあんのかな?

 

ちょろっとやったけど、
なんかうまくいかなかった。

 

そして練習になるほどでもなく、
速攻終わってた。ウケる。実験台だから。

 

まあ、私の不徳。
いきなりでも対応できるボーカリストにならんとな!
覚えられない!歌詞もだけど!(致命的!)

 

で、結局、かんたんなメロディーで練習(ぞうさん?カエルの合唱くらい?)

 

裏声やMIXボイスでなく、きれいでなく、
ロック声で。

 

表声を高いキーまで引っ張り上げて。
ガナる手前くらい。


前回からそうだけど。
師匠は、私のこのロック声を気にいったみたいだ。

 

でも、自分ではわかんない。
聞こえないじゃん。録音しないと。

 

しても、よしんば、録音して聞いても、
自分でいい声かどうか、よくわかんない。

 

それは、他人が評価することだからだ!
じゃあ、師匠がいいって言ってんだから、いいんじゃん?

 

いや、でもそれは、ひいき目で見るでしょ。
弟子だもの。関係ない歌手より、弟子をひいき目で見るでしょ。

 

人の子だもの(みつを?)


とりあえず、このロック声で行こうと思う。
とりあえず、5回売れたい(正気の沙汰で)