ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

二回連続遅刻のボイトレ

わたくしサトニイは、歌手タレントとうたってますが、
それで飯を食っていってるわけでなく、
まだスタメンを勝ち取れない選手みたいな立場です。

いつでも代打の準備はできてます!

で、通常の生活の為に、もともと中古車販売業店を営んでおります。
自営業です。
もうかれこれ14年になります(よく続けてるよ!ったく!←こら!)

で、ここ最近、
ボイトレの練習に間に合わない。

そう、師匠坂本英三氏。

さかもと師匠のレッスン時間に間に合わない!

なにげに、忙しくなって遅刻。

で、

いつもと違い、遅刻でスタジオに入るので、
その時に、
「遅れました。すみません。」

「珍しく忙しかったので!」とい言う。

それはいいことだと返ってくる。
今回も言ってみたら、カバーしてくれた。
そんな仕事悪くないでしょう的な感じで。

フォローしてくれる。

別にフォローが欲しいわけでなく、
笑ってほしいから言った自虐ネタなんだけど。

「今日は、立ち飲み屋位の利益にしかならない仕事で遅れました」
と伝えると。

師匠「ああ、たいした利益じゃないってことね」と。

わかってもらった。
でも師匠は3週間近く酒を休んでるそうだ。

私が思うに、それは、酒のせいだろうが、全部の酒が悪いのではなく、
おそらく、ストロング缶のせいだろう。

チューハイのアルコール高いやつ!
あれは、やばいと思う。

私も、師匠がそれ飲んでると聞いたので、
試してみたら、

ガクッと、3本目で落ちそうになった。

翌日、だるい。酒抜けない。きつい。


間違いなく、有害!全部の酒が悪いわけでない。
これだけだろう!

私の場合は、乙類の、麦、芋、泡盛か、
ウイスキー
で、炭酸で割る。

そう!

自宅で自分で作ってる。

もう居酒屋サトニイだ!(一人で)

めんどうだから、みんな缶チューハイを買うんだろう。
そして手っ取り早く酔いたいからストロングにするんだろう。

銀蔵の板さん店長も言ってた。
そうだ!と。

座ったまま寝てるらしい。

朝起きると、あしたのジョー状態らしい。真っ白だ!

 

で、遅れてレッスン開始。

慌てていたが、なんとか、正常に戻り(メダパニ喰らったんかい!)
通常のレッスンに。

今回のリクエは、

野暮ったい声じゃなく、
もっとはっきりした、声にしたい。
もやっとしているのでなく、シャキッとした。

OKと。


いつも通り、

あーあー
と優しく当たるやつ。

そのウオーミングアップ的なこれ。
最近、こっから、一気に高いキーまでやる。


そういきなりレッスンの本番だ!(早朝ゴルフくらい。「体固いまま!)

その後、基本のキーを合わせて、上がっていく、
ドレミファソファミレド
とかの基本の発声練習。

いつものアエアエアエア。も
これは間寛平のアへアへみたいな感じ。

師匠「高いキーもそれ用に違う声の出し方だったのがスムーズにできるようになってる」と。

かしこまってるのがなくなったんですねと。返した。

あとは、
裏声
裏声
表声ろーーングとか。

その後、ちょろっとメロディー付ける。とか。

あと、
今回のリクエ通りの練習は、

スタッカート

切る!

声を伸ばさない。切る!
あー
じゃなく
あ!


一秒じゃなく、


0,5秒。

そんな感覚で声を切る!


これメロディーの中でちょろっと、やったことあったけど、
本格的にこれだけをやるのは、初めてだった。

できたけど、
キツイ。

腹筋にくる。
ちょっと驚いた。ちょっとパンチ効いた。
場末のスナックで出されるハイボ位(濃い!)


あとは
あ!あ!
と大声で切れのあるスタッカートで、
その後、
メロディーで、
ドレミレミレドをアで発声。

これ最近多い。

これのおかげで、声も大きくなり、切れも出てきた。
野暮ったい声が、切れ味のある声になってきた。
はっきり発声できてる。


そう!
野暮ったい声だったんですよ。キー高いけど嫌で。
キー高くても、なんか嫌だった。

だから切れのある声を出したい(アサヒスーパードライくらい?アサヒいる?なくてもわかる)

だんだんなってきた。キレてきた(キレテナイデスヨ!長州)

そう師匠に言ったら(キレテナイデスヨって?)

「だって練習してるもんね!」と。

私が練習してることを知ってる(さすがに私でもレッスン中に長州のマネはしないよ)


でしょうね。


練習してこない奴と比べれば一発でわかるよね。


昔、弓道やってった時、
私の上達が早い。

こっそり初心者なのに練習してた。バレた。
本当は有段者一人が付き添わないと、練習禁止だ。

それが嫌だった。

その人に、この時間に付き合ってくださいと、
相手もめんどいだろうし。

毎週何曜日の夜に参加できる練習日もあったけど、
昼練習したかったので、勝手にやってた。

バレた。


グチグチ1期前の若いおばさんに言われた。
越されたくなかったんだろう。

うっとおしかった。マジで!
あんたより1期遅いけど的に中てまくってた!!
それが気に入らなかったんだろう。
あんたより練習時間少ないのに。
皆中もしたことあるし!弓道教室の時に。無段初心者で。
(皆中とは4射連続、的に中てること。そうそうできないらしい3日に1回くらいできんだろ!)

ぶっちぎってやればよかったかな~。
圧倒的実力を見せつけてやれば、、、、。
グジグジいやみったらしく!マジで嫌いだった。まあ、まあね。

固い古い伝統も嫌いじゃなく、仲間もできたんだけど、
そのおばさんのうざさで、練習が遠のいた。
丁度その頃、血圧が上がり、完全に弓道はストップ。

そんな過去がある。それ以外の人は皆いい人で好きだった。

そう何気に練習の虫だ!(駒田?)


積極的に練習がしたい。

師匠にも、「真面目だもんね~」と言われる。
イタズラっ子の本当はいい奴って知ってる担任のようだ!


だけに、今。

練習したいだけできる(一人で個人練習。これだけでも好きだ)

昨年は、体調不良でいまいちだったが、
ここ最近、みっちり練習できる。うんこタイム二回あるけど!

レッスンの方も、ハードコースも問題ない。鬼のしごき!(こら!)
やっと、実力を発揮できる!

と同時に、仕事も忙しくなってきたのか、
珍しく忙しく遅刻。連続。長連続(それ長続連だから!畠山家臣!)


レッスンが終わる。
スタジオの外へ。


今日は、あっという間だった。遅刻と言っても7分くらいだったし。
そこまで時間がなくなったわけではない。

でも、体調が良くなったからか、
ハードレッスンがキツクない。

でも、ちょっと喉がかすれてたので、
師匠に言うと、風邪か?

前日から変だったと言った。

風邪だなと(なんでワカルンダ?憶測ですか~)


で、でも、私は、ボイトレ通いだしてから、
ほとんど風邪ひかない。
ひくけど(ひくんかい!)

ちょいちょいひくけど、すぐ治る。
今までの半分以上の速さで治る(光の速さ位?こら!光の速さで明日へダッシュさ~♪ギャバン~)

と。

喉が鍛えられたんですかね?と。
そうだねーと。師匠が言う(なんでワカルンダ?憶測ですね~)


肺とか器官も強くなったんだと思いますと(オメーも憶測だろ!)

水泳5級だし。
(こら!背泳ぎまでだろそれ‼平泳ぎ習う前まで。推測か?水足?足でジャバジャバ!10級だろ!それ!)

翌日には治ってたし(推測でも憶測でもない。ただのギガ不足だったようだ。ん?)


で、師匠は最近、曲作りで忙しいと。
映画の曲。ホラーのやつと言ってた(聞きたくない。怖い~。誰だよ!)

次のはモンゴルの感じでと依頼されてるようだ(モンパチか?間違いなく違う!憶測!)

作曲を全部自分でできるといいな~と思った。
私はサビとか鼻歌くらいでメロディるくらい。(メロディるて?)

まして編曲なんてできん!
ここでギター入れてとか。できる?

ピアノここでイン!とか?

せいぜい、ここで、シンバル蹴るくらいだよ(晃司吉川!)

まあ、そこまでは勉強しないほうがいいと思って、
辞めてるけど。器用貧乏なので(なのかよ!)

得意な人が得意なことをすればいい世の中だ!
じゃあ、ずっと酒飲み歩いてよっと。

 

最後に、
鵜島さんと作ったセカンドドリーム。

「自分的に、口ずさみやすくて、覚えやすいサビだから、
いいと思うんですよ。」と。前向きな考え方に変わった。偉い!(←)

「そうね。歌詞も変わってていいね」と師匠。

そっち?

そっちに?

まあ作詞家ですけども。オリジナル2曲出してるから!(少なっ!)


そして、
「売りこんでるんですけどね」
「まだです」と言ったら、

「どこか当たるよ」と師匠(憶測?)

「売りこみ続ければどこか当たるよ」とのこと(推測のがいい)

水泳10級のバタ足で暴れてやる!!


そうだな!的に中てるの得意だもんな!!無段で!弓道教室卒業程度で!先輩より!