ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

また遅刻か?間に合ったボイトレ。

今回のボイトレはいつもより1時間遅い。
なんでも、無料体験の人が予約が入ったので、
とのこと。

なつかしい。

無料体験!

30分無料でボイトレが受けられ、
その後、入会するかしないか決められる(ったりめーだろ!強制入会かよ!)

結構感動したのを覚えている。
確か私の場合は鼻腔共鳴のレッスンをした。

湘南乃風を歌おうとCDを渡したら、喰い気味で却下されたのを、
覚えている。
爆風スランプの、大きな玉ねぎの下でを代わりに歌った。


戻そう。
その日の昼の車屋の仕事。
あの、前回、廃車の依頼で、遅刻したあの車。

あれの抹消手続き。
一台だけのために、大宮まで行く!上尾だけど(もっと遠いいし)

いつもはそんなことしない。
しかし、ちょっとうるさそうな癖のあるお客さんだっただけに、
早く抹消しないと催促されそうだったので、しにいった。

通常は、3台とか数台溜まってから手続きに行く。

で、軽自動車の陸運局軽自動車検査協会へ1時間かかった。
で、ナンバーを返す。
で手数料払う。
で手続き、
で末梢の書類の手続き。

そう、二回ある!うぜ!
建物が分かれている。

ナンバーのやり取りは右の建物
メインの手続きは真ん中。
新しい車検証等は左の建物。

めんどくさい。
陸運局もそんな感じ。


わざと区切ったといわれている。
天下り先を作るためと聞いている。

信じるか信じないかはあなた次第

実話ナックルズで取り上げてほしい。


1時間かけて、到着し、
その三軒の建物を行き来したのに、
いろいろやり取りあったのに、

5分で終了。

早い。

1時間かけた意味。

そしてその5分のために、帰りも1時間。

だから、3台とか、数台溜めてから行くんだよ(誰に言った?)


で、いつもより、一時間遅いので、
店で待機。

そいたら、ボイトレに向かう5分前に、
来客が、、、。

だれだ?

あ、知り合いの、いつも車を持ってくる人だ。

なんでも、このワゴンRは、
まだ車検がある、
でも10万km超えている。

で、エアコンが効かない!!

外装は傷だらけであった。


エアコンは致命的だ。


でも、まだ、話があるみたいで、
長くなる


まずい!

三回連続遅刻になるぞ!!


てんで、なるべく早めに切り上げようと、
外で話し合う。

店内へ入れたら、20分コースだろう(お茶も出すだろう)

まずい!

でも食い下がってくる。

最後は売りたいと。

いつもは委託販売での契約で、
以前居たディラーからのお客さんを、
相手に、定年後もこのような感じで仕事している。

都内の人なんだけど、戸田市のうちを知っていた。
おそらく、私がいないときに、
その時、うちで働いてくれてた人に、話しかけたようだ。

何かあったら、お付き合いよろしくと。

でも私は知らない。
けど、
3年前くらいから、こんな付き合いが始まった。

が、ちょいちょい設定金額が高くて、
無理なことがある。

私の利益もあるので、その金額では売れないのに、
ひと昔なら売れたかもしれない高めの金額設定で持ってくる。


今回は、買い取ってくれって話だったけど、
これ、いま買い取ったら、自宅まで送ってあげないといけない。

30分コースだ。

となると、ボイトレも、30分遅れる。

ので、こっちも、エアコンの状態を、
ディーラーで確認してから、その後また持ってきてくださいと、
仕向ける。

向こうは、そっちで調べてほしいと。

返す刀で来る!激闘!(おおげさ)

でも、最終的に、持って帰ってもらった(おいおい!それも仕事だろ!)


で、なんとか、ボイトレの時間に間に合った(一位ボイトレ二位飲み予定三位仕事の順。こら!)


中へ入りトイレに入ってたら(小だよ!大はしたことないよここで!別にいいのに)

前の生徒の人とさかもと師匠が、スタジオから出てきたらしく、
私のミニトートバッグを見て、誰のだ?
とか、話していた。

そこへ、小を終えたわたくし(大ではないぞ!)

これ女性のでしょ。この時間女性はいない。と話していたが、
それは私のだ!

で、さかもと師匠に、このミニトートバッグは、
実は、ライダースになってるんですよと、

ライダースジャケットの形になっている側を見せた。

「おしゃれなの持ってるね~」
と言われた。

これを見せなければ、私はただの女性向けのバッグを、
趣味で持ち歩いてる変なやつに思われただろう。

おばさんに思われただろう(思わねーよ)

安堵。

 

で、私の時間が始まる。


最近ウオーミングアップから全力だ!
体調がよくなってきた証だ。
本来はこれくらいあると、アピールしたい(十分知ってるよ!)

で、今回のリクエ。

まあ、たいして最近変わんないけど、
響かせ。
だね。

響く声。

にした。
この変、最近同じ感じだ。
野暮ったい声を、切れのある声にしたい。
とか、同じだ。そもそも。

で、

あ~あ~
と、優しく当たるやつから。

ドレミレミレドをアで発声とか、いつものだ。

で、所々思い付きのメロディーで、
発声とか。

ここは、スタッカートでとか。

最近多くなってきた。スタッカート。
確かに、これは、切れる!

切れ味鋭い!名刀だ!村正だ!(あぶねーよ!)

スタッカートってのは、
声を切る。

1秒の発声だったとしたら、0,5秒とか、短くして、
声を張る。

これでかなり野暮ったい声が切れのある声に、
無駄のない声に変わってきた。

妖刀村正だ!(だからあぶねーよ!初代か?)

 

あ!あ!

 あ  
  あ
   あ
    あ

って最初の二回は、鋭く張ってスタッカート、
で下に降りていく。

これ、最近多い。

そして、、、、、。


今回、なぜか終わらない。

というか、
これの発声は、






の順番で発声する。

もちろん、キーもずれずに、
声量もマックスでやる!
しかし崩れない程度で。


が抜群に良かった。

次は、い。
つぎは お。

いつも

は安定していい。

珍しく、え、が良かった(誰が珍しくじゃ!)


師匠も「いい」
と。

すると、
終わらない。

かなり良かったんだと思う。

だから、もっと、この今出ている良い感じ。
これを体に覚えこませる為に、続ける。

他人が見たら、しごきだ!(こら!)

しかし、私は、食らいつく。
どころか、途切れるつもりもない。

やめたいとも思わない。

延々と、続く。

今までで一番続いたと思う。

しかし、私も、やめてほしいとか、
もう無理だとうい仕草は見せない。

そう、

体調がいい!

これが私の本当の姿だ!

村正だ!(あぶねって!)

過去最長のエンドレス。

それが終わり、
「長かったでしょう」と。

自分のさじ加減ですやん!とツッコみたかったけど、
体調がいいので、そのことより、

え、が抜群に切れていたし、響いていたので、
それが心地よくて、しごきとは感じなかった。

だんだんと、そんな声に全てが近づいていく。

なので、師匠も、私の返した言葉が、
いつもと違うので、拍子抜けしたのかな。

キツイです!といつも言うんだけど。

最長の長さでもしごきでも、大丈夫だったこと。

あんなのほかにやる奴いるのかな?

で、ほかにもやり、
ままま、まーーーーま、ままま、まーーーまとか。
HIAとHICあたりで、ねちっこく声をあげたり下げたり。

最後に、新しいメロディーで、よく覚えていない。





だ!

そうだ。
長くやる気だ!(こら!上達させたあげたいからだろ!南場もあるくらい。麻雀)






の時は、すぐに終わらない。

で、これも、かなりのものだった。


あえいおう
が出てきたら、覚悟してかからなくてはいけない(トロルとキラーマシンくらい。ドラクエ

 

そして、終了。


終わり際に、ハードでしたけど、
と続けざまに次を話そうかとしたら、
「ごめんね~」
と、師匠。

謝んなくていいし!
謝るって悪気あるからでしょ!(ワル気て!んな先生いねーよ!)

あ!
しごきってことだ!認めたぞ!(しごいてごめんねと)

まあいい。体調戻って来たから。
屈伸途中でしたけど。足が棒。そう一度も座らない。

休みなんて、軽く、麦茶のペットボトルを一口飲んで(鶴瓶のやつ)
一言づつしゃべる程度。ところどころで。

エクストラスーパーハードモード。
というか、無駄が一切ない。だから上達も早い。
付いて行けるか次第だけど。これはその人その人に合わせていると思うけど。

でも、上達してるので、毎回食らいつく。

私的に、声の切れや響きが出来上がってきてる。
あと数ピースくらいで完成まで来てると感じたので、

かなり私の要望通りの声になってきてますと、
返した。

ほかにも全体的に上達している。
ピッチとか声量とかリズムとか。


そりゃ、あんだけハードなら上達するだろ!!

確かに、最初から最後まで褒められ続けた。


自分でもわかる。今までとの声の違いに。
ほんと、今回は特に自分でも違いが分かった。

だけに、ちょっとだけ、ほんのちょっだけ納得いかない、
間違えたとか、それに目が向いてしまい、
まだですと、今のここがダメでしたと、返してしまう。

褒めてもらうのを、そのまま鵜呑みにしていいんだろうけど。

だから、あと数ピースなんだろう。パズルで言ったら。
もちろん、完成ではなく、その後も続くだろうけど、
表舞台で堂々と歌えるレベル。そう一軍で!

もちろん、実力派シンガーとしてだよ。
色物とか、企画ものとかじゃないよ!

俳優が歌ってるとか。芸人が歌ってるとか。
そんなレベルじゃなくて。それはもうとっくに過ぎている。

坂本ティーチャーだぜ!
一年も教われば、その程度のレベル越せるさ。

その前に3年半教わってるし。

もうすぐボイトレ通い始めて5年だ!(よく続けてるよ!)

正直、ここまで続けてるとは思わなかった。
でも、辞めようとは一回も思ったことがない。
(じゃあどっちだよ!)

なんなら、あの20代の格闘家やプロレスラーを、
目指してた時より、続いてる。

なんなんだ?


あ、でも、小学生の時の、将来の夢。
6年生全員でひとりづつ、先生全員と、親全員の前で発表する。


私の順番が来た。

「プロのギターになりたいです!」

と言った。

もはや、人間ではない。楽器だ!

あの頃の夢が30年を超えて今来てるのだろうか?


ギター弾けないけど、、、。

そして人間じゃねーしそれ!


前回、ハンコ買いに24分歩いて向かってた時、
戸田市では有名な、ラーメン屋。
百歩ラーメン。

ここは、川口にもあるけど、
漢方使ってんだよね。

ちょっと癖があるんだけど、
人気店で、

その前を歩いて通った時、

フェルナンデスって社名の入った軽自動車が止まってた。

あの、ギターのメーカーだ。


そう、戸田市に本社がある。


その社員もラーメンが好きなんだろうな。

私の将来の夢を聞いたら、作ってくれるかな?

サトニイモデル。


っておい!

ギター弾けねーだろ!