ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

お気に入りは金の斧?銀の斧?

わたくし肛門見えても車屋でして(こう見えてもな!ナイツ!)
販売だけでなく、

時々、簡単な修理、修復、パーツの交換。
なども、しているんです。

一丁前に(こら!)


で、
ずっと気に入ってた。工具があったんですよ。
無名の。

有名どころだと、KTCとかですかね。
DEENってのもあったな(90年代か!!!←雑なツッコみやめろ)

MACとかありますよね時々、車走ってますね。名前入ったバンが。


で、そのお気に入りの安い無名の工具を、
廃車にする車の中に置いて作業してた(大事なら持ち帰れ!)

で、行き詰った。やっぱ私にはこの作業できない。
プロに依頼しないと。整備士とかに。

てんで、途中で、中断して、そのまま(翌週のファミ通が出るまで)

それを忘れて、
その廃車にする車を、スクラップ工場へ持っていってしまった。
ま、私が依頼かけたんだけど(おめーのせい!)

で数日後思いだした(買ったばっかの傘くらい)

あ、工具!!あの車の中だ!


電話する。

もう処分してしまったと、、、。


新しい、工具を代わりにあげますよって、
気を使ってくれたんだけど相手も。

でも、KTCだって言ってたけど、
そうじゃないんですよ(相手の好意は!)

新しいもの。
ブランドもの。

でも違うんですよ!(愛が欲しいとかぬかすなよ!)

使い慣れた。手になじんだ。愛着のあるもの。
なんですよ。

無名でも。安い物でも。いいんです。そっちなんです。


そう!!


金の斧でも、銀の斧でもない!!

使い古した普通の斧なんだ!!

 

そもそもこの童話?この話ってさ。話それるけどさ。
金の斧銀の斧。


作業中に、普通の斧を、池に落としたんだよね?
あんな重いものを池に落とすか普通!?!(オリンピッククラス)

まあそれはいいとして。


作業中ですよ。早く仕事終わらせたいよ。


って時にだよ。
池に斧を落としたんだよ。


どどどど~。
とか効果音がしたのかわかんないけど(モーゼ?)

神様らしきのが出てきて、
お前の落とした斧は、金の斧か?それとも銀の斧かって???


急いでんだよ!こっちは!作業中だよ!
とっとと仕事終わらせて帰って酒でも飲みたいんだよ。

そんな時に、ゆっくりと出てきて、
見たことない斧を出してくるんだよ?


そもそもあんた、俺が落とした斧見てただろ!

それとっとと出せよ!
って話だよね。
急いでんだもん。

いやがらせだろ。

でね。

最初に話したようにさ、
いきなり新しい金の斧又は銀の斧を提示されてもさ、

なじむまで時間かかるよね。
斧が手になじむまで。

使い慣れた斧のがいいに決まってんじゃん。そもそもさ。職人だよ!


だからとっとと、サビないうちに俺の斧返せよ!って話で。

だから、私が落としたのは、
使い古した普通の斧ですと、
そういう答えになるよね。


もっというと、本当に金なのか?メッキじゃないか?
どこで換金できるんだ?
とかいろいろ出てくるよ。この時代。

今だったら、そこら中に金買い取りますってあるけどさ。

まあそれは置いといて、

使い慣れた物のがいいに決まってるでしょ。
ましてや職人さんだし。職人は道具が命だよ!
仕事中だったし。


使い古した斧です!と正直に答えるよね。


「正直者だ!偉い!」とかほざくんだよ。
神様らしきのが。

上から(捨てゼリフ的に)


どう?

そもそも使い慣れたなじんだ工具のがいいでしょ。
愛着あるし。


これと同じようにさ、
無名でもお気に入りってあるよね。


私の場合は、ライダースジャケット
安いの。PUだし。合成の皮。

でもこれのがいい色してんだよ。
本革のものって、鮮やかな色が出ないじゃん。
分厚いし。


だから、本革持ってるけど、PU。だから無名なんだけど。
お気に入りだった。

しかし、

そう、すぐぼろぼろになる。
3年もたなかった。で捨てる。


でまた欲しくなる。

しかし、無名。

もう売ってない。

出会えない。

 

夏休みだけ上京して、キャバクラでバイトしてた子に、
惚れた感じ(具体的すぎだろ!)

もう出会えない。


そんな感じ。


源氏名だし。

 

そう。二度と手に入らないPU。
検索すらできない。無名だし(源氏名だし)


それとスーツもある。

薄くてペラペラだけど、春秋にいいし。
気に入ってる。

でももう売ってない。新作も出ない。無名の気まぐれで作った奴だろう。


安くても、無名でも。すぐダメになるやつでも。
お気に入り。愛着。


儚い。

 

あの子はどこに?(おめーの話だったのかよ!上京話!)