ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

大腸内視鏡検査ハロウィンの日に

41歳初めてのおつかい。

もとい。

初めての大腸内視鏡検査(大腸カメラ)


ホルモンではよく、買ってきて1kgを切って
大腸だの小腸だのカットして、直腸は高いんですけど。

食べてましたが、ついに私の腸を診ることに。


半年前から、調子が悪く。

その時は、2月におこなった胃カメラからの僕七で。
僕七でわかんないって?

僕らの七日間戦争ならぬ、
僕とピロリ菌の七日間戦争をおこないました。

そこで、大量の抗生物質投与。
七日間。


それで、腸もおかしくなったと思って(まあいつもおかしいけど)
3か月は異常があっても、そのせいだろうと思って、
ほったらかしだった。

しかし、いまだに、調子が悪いと言うことで、

またもやいきつけの医者に、おどされて行く事に。

胃カメラも、おどされた。

「何かあってからじゃ遅いよ」と。

ふくまされた感じで。
まあガンとかでしょうね。


てんで、重い腰を上げ、重い腸も(笑えないって!)

胃カメラの時と違って、
下剤を飲まないといけない(きついルール。1か月でキープボトル捨て置かれるくらい)

そして、今回、実は風邪を引いていた。
1週間くらい。一日一食だ。
そのレベルの強めのK・A・Z・E(BZっぽくやんな!)

これなると10kg痩せる。まあ元が重いから、
一般人で換算すると5kgくらいでしょう(換算て!ブランド牛か!)


で、前日。

20時までに夕食を済ませないといけないルール。厳守。
そして、22時に下剤。

そう!

寝れない。


寝ようものなら、漏らす。

私の場合は、1時間後くらいからキタ(キター。織田裕二最近控えめ。世界陸上


翌日起きてから下痢をもよおすらしいけど。

わたくし1時間後に。3時間続いた。2時過ぎまで。眠れない。
どういうこと?話違う!換算違うのか?


眠ること、これ、すなわち敗北を意味する!汚点。
(十字架を背負うことになる)


そしてこれがその下剤。



粉が入ってる。
それをもらった紙コップに入れ、水で180mlで溶かす。

マズくはなかった。冷たい水で飲んだので。

しかし!

その冷たいせいで、粉が下で固まり、それに苦労した(たした苦労じゃねーな!)

全部飲んだころには、300ml飲んでた。溶けないから。
溶かし溶かしで。水追加追加で。

味は、なにかの果物ジュースっぽかった。

人は、梅味とか言ってるよ(その言い方!深夜食堂のマスターか!ドラマ小林薫!)
梅って感じじゃなかった。スポーツドリンクっぽかった(どっちだよ!)

23時を回るころ。異変が、、、。

お腹が下る。

もうそこからは、10分間隔で、10回くらい。
後半は水しか出ない。死闘(おおげさ)

これ朝までか?

寝れねーぞ!

十字架だぞ!


と思ったら、その後、水を飲まなければ、下痢でない。
落ち着いてきた。

寝れた。


翌日。

9時に下剤を飲む。

こんなの、



この袋を開ける。


パウチか!レトルトか!

ここに水を入れる。
2リットルとか言ってたけど、
1,5リットルくらいしか入らなかった。

左上の分けている粉と混ぜる。手で押す。



で、180mlづつ飲む。

しかししばりが!

初回は15分かけて飲む。めんどう。
2回目も。

3回目から、適当でいい。急いで飲んでみた(なんでだよ!)






そう、
口が狭いから、水を入れるのには、
ペットボトルで入れたほうがいいし。




冷たい水のがいい。またもや溶けにくくなるけど。
まずいからぬるいと。



聞いてたよりは、まずくなかったし、
2リットルもかよって、思ってたけど、余裕で飲めた。

冬は厳しいかも。
大腸検査(カメラ)
やる時は、夏がおすすめだね!(ンなこたない!タモリ


ちょうど風邪ひいてて、脱水だったようで、
だもんで多く飲めたのかも。

でも、残した。

というのも、
3杯目あたりから、もよおしてきて、

3回目くらいで固形物がなくなり、
そこから5回連続ジェット。

ジェット水(プールか!)

水飲んでもそうなるので、

これは、自分なりの判断だけど、もう終了かなと。

たいていの人は、全部飲む前に終わるらしい。
たいていの人に初めて入れた。


500mlくらい残した。


で、15時にクリニックへ。
前にも予約がいて。延長してる。時間が遅れている。

私の前は女性だった。けどたぶん、胃カメラの方だろう。残念(なんでだよ!共有したかった?つらい思いとか。カメラは共有したくないわ!その前に洗浄してるわ!)


で私の番だ。

まずは、通常の診察室で、
血圧検査とか。体温とか。

体温が、36.8度あった。
やばい。熱だ!!!


そう!

一般人は平熱でしょう。
しかし、私は、平熱が35度くらい。

だから換算すると37,4度あるよ!まじで!(んなこたない!タモリ
でも看護師は普通に平熱で処理(当たり前だ)

で、調子を聞かれて、排便の状態とか。
全部問題なしで、奥へ通される。

そう、このクリニックには奥がある。

内視鏡専用客の部屋がある。
入ると広い。同じくらいある。通常の診察室や待機室のスペースがある。
しかも少しリッチ(いらんわ!)

専用トイレも完備。

で、個室で着替え。



紙パンツに履き替え。
使い捨てらしい。ので紙。一人でできた(トレパンマンか!)

靴下着用が、変態っぽい。
そのまま、ベッドへ。


看護師がいろいろ説明。
若くなくてよかった。同年代とかも嫌だ。
おばちゃんがいい。
なんなら、肝っ玉かあさんでいい。

そんな時は。はずかしい。


で、先生登場。

さっそくスタート。

横になる。横向きスタート。
でも、枕が合わない。

そう!

わたしは肩がでかい。ウオーズマン肩だ(ドリアンイーツかよ!誰だよ!)
ので、サイズ合わない。横は、だめだ。

で、看護師がタオル持ってきて、乗せる。
高さ調整。

で、スタート。


肛門に指が、、、、、。


ゼリーみたいの塗っている。。。。

そして、間を置いて、カメラ挿入。


ウンコが出そうになる感覚。
それを我慢して(しなくていいんだけど)

どんどん奥へ(奥の細道とはこのことよ)


探検隊の気分。

どんどん入っていく。それをモニターで見ながら進む。
綺麗なピンク色だ!(じゃなきゃ病気決定だろ!速攻で!)

もちろん宿便もない。ばっちり下痢っといたし!(んな自信いらん!)


でもやっぱきつい。
空気も一緒に入れて進むので。腸がふくまされている状態。

その空気がきつい。パンパンになる。


おならしていいですよって何度か言われたが、
しなかった。この俺が!(いつもはへこき王なのに!だれがや!)

屁負比丘尼になろうかな。来世は。んなのもうねーよ!
※屁負比丘尼とは、姫が不意におならをした時、
今のおならは私がしましたと言う係の人。

サトニイ豆知識「時代を生きる名もなき者たち集2」より一部抜粋。


そのパンパンのきつい状態も、 
和らぐ時もあって、なんとか誤魔化し誤魔化し進む。
誤魔化しようもないけど(どっちだよ!コけよ!屁を!)

で、横から、仰向きへ(横四方固めからの縦四方か!)

S状結腸だ!(不安でネットで調べてたろ!用語まで覚えるな!)

ここが最大の難関。
体勢を変える。

進む(ごはんがススムくん)

で、盲腸まで行ったり、
小腸の終わりのとこまで行ったり(終わりの始まり。終点新木場)

ちなみに小腸は観ない。
ほとんど病気にならないからと言ってた(しったかだろ!こら!医者に!)

でも、あるとしたら、この小腸の終わりの部位(ホルモン屋か!食感うまそう!)
ここに問題が生じるらしい。あるとしたら。
ので、ここまで見る。

で、折り返し。

あの理不尽なくらい長い、高校の時のマラソン大会くらい長かった。


帰り道では、ところどころで写真を録る(記念撮影?チェキか!)
で、やっと戻ってくる。


結果発表~~!!(はまちゃん)



何もないです。
綺麗な腸です。

もちろん、ガンもないし、ポリープも一個もない。


とのことでした。この俺が!(どのだよ。いいことだろ!)

じゃあなんで調子悪いんだ???(け病だろ!)


先生いわく、


「あなたは、肛門の力が強いです。
すごく強い。」

そのせいで便がキレて小さくなってるんじゃないのか。と。


筋力あってもうれしくねーーーーー。一位取ってもだ!いまさら。
(肛門筋世界第3位)


ったく、
ハロウィンの日に、紙パンツ穿いて仮装パーティーかよ!一人で!!!