ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

ライブ後の感想。

前回お伝えしましたが(昨日だろ!)
わたくしサトニイ。

ついにプロのステージに立ち歌いました。

しかし、歌手としてじゃなく、
歌マネタレント?
モノマネ歌手?

的な、芸人にされそうにもなったし。

ったく!!


イキアタリバッタリライブと言うのが、
年に数回、中目黒のトライというライブ会場である。
ライブ会場?ライブハウス?演劇でもいいみたいだけど。

まあ、そこにステージがあり、
お客さんは100人くらいはいるかな?

私、最初からいたので、15時。
裏方の話も全部、耳に入る。

そして、ステージから一番離れたとこにずっと待機してたので、
そこに音響さん?
曲流したり、止めたりする人。とか、照明当てる人とか、
すぐそこでいたので、いろいろ勉強になった。

すごいんだよ!プロは!

音響さんのプロ、スタッフ達。

だってね、合計20人くらい出たのかな。
演者さん。

その一人一人、本番前のリハーサルで、
暗転で、そのあと、曲でとか、

曲先で、入場とか、

注文が多い!

変更したりすんだよ!さらに!それを!


よく覚えられるな~と。感心して待機してた。
私のオーディションも無事終わり、

社長自ら、
まだ合格じゃないけど、

この後のライブ出ろよ!と。

けっこうぶっきらぼうな性格の人だ。でもいい人だと思う。
言葉悪いけど、いい人な感じがする。

で、19時まで待つのが長い。

その間、さっきのリハーサルを見てたんだけど。

歌詞飛んでる人とか、大丈夫かと思った。
音程ずれて覚えてる人とtか。

いいのか?的な。

このネタでいいのかとかね。


そう、そのライブでは、モノマネだけでなく、
コントなど、芸人さんもいる。
所属している。

で、ずっと待っていたら、昨日話したけど、
URYUさんに話しかけられ、吉川晃司のくだり。

スタッフさん?社員かな?
3回くらい、
弁当食べろ!

と、吉牛くれた。

他の人も、弁当食べろ!
って、言ってきて。


どんだけ食わせたいんだ!!!


ったく。食わなかったし。帰ってから食ったし。

 

 


やさしよね。

気遣ってくれるの。


まあ、15時スタートで、16時には帰れると思ってたのに。
したら19時のライブに出場だ。

長い。
でも裏方の話がまじかで聞けて見れて。勉強になった。
とっさに変更したり、対応できるとことか。


で、そろそろ演者は楽屋へ。

と、昨日もお伝えしましたが、
アウェー。独りぼっちだと思って、楽屋入ったら、

「こっち座ったらどうですか~」とか。
椅子用意してくれたり、話しかけてくれたり。

女性も、話しかけてくれて。

サトニイと言います。
本名は、細井です。

「サトニイじゃないじゃん」
「サトルと言う名前ですか?」

とか言われて、そうです。

細井で本名だと、突っ込まれるので!

細くないじゃんと。太いじゃんと。

だから、サトニイにしましたと。
兄貴みたいな。感じでと、サト兄。と。

もう小3から細井君じゃないね。と、
突っ込まれてるのでと。
「鉄板なんだ~」
「小3からこの体系なんですね~」

女性も話しかけてくれて。

なごんで。

あ、楽しいかも。
アットホームだな。
この事務所はいいとこなんだろうな。
と思った。


ずっと聖飢魔Ⅱデーモン閣下のメイクしてる人いるし。
ずっとだよ!1時間くらい。

したら、一曲歌って終わり。
しかも男闘呼組の曲だし。

あんな時間かけて、5,6分で終了。

まじか!

ちょっと笑った。
楽屋で見てたので、時間かかる大変なメイクを。

私の番は、歌う前に紹介してもらって、
軽く話してスタートだったので、

MC、司会進行のお二人がいて、
それで助かったんだけど。

アンドーひであきさん(志村けん等でおなじみの)
石川不遼さん(石川遼モノマネでおなじみの)

うまいなと。
回すのが、トークが。

私も遅れ気味で会話に付いていった。

この私が、押されてる~。

やはりブランクあるので、負けるよな。

せいぜいラジオやってたのが3月までだから。
半年以上のブランクがある。


で、歌い終わって、お二人が戻ってくる。

「どうでしたか、よかったですか?
彼を合格でいいですか」って、石川不遼さんが言ったら、

「いいですって!」
お客さん大勢言ってくれてたけどね。

まあ、それは勢いだから、却下されたんだけど。
それでよかったと思う。

この合格でも不合格でない保留の時間。
ここで、この先を考え直す時間だと思った。今ね。

お客さんも優しくて、演者さんも優しくアットホームな感じ。
いいんだけど。

なんか堕落してしまうような。歌に対しての手を抜いてしまうような、
気がした。
5年ハードにボイトレ通って習って、
自分でも多い時で、週4,5カラオケで個人練習3時間。

これでレベル上げてきて、

ここに入ったら、おそらく、
1番だけ歌うとか。それを2曲とか。
少ないだろう。
とか、
なんなら色物にされそうになったし。

ライブ終了し、
社長に、
「石川不遼のとこいってライン交換してこい」
と。
「その先の話してこい!」

と言われ、そうして頂いて、
社長に次のライブも出るようになりましたと、
お伝えしたら、

「次はあれだな!」

「パパイヤ鈴木のかっこうして、BZだな!」

と。

ちょいちょい!
まじか~。

色物じゃん。

トークでボケるのとか、かつらかぶるのはいいけど。
パパイヤ鈴木かよ。

と。
こんなくだりがあった。

そして名刺を頂いた。それって合格なんじゃないか?


まあ、
次出場の時、それなりだったら、合格なんだろう。

だから、次出るのか、出ないのか、
この保留時間で決めろ!

と言わんばかりの出来事だ。

普通半合格なんてないじゃん。
オーディション来て、プロのライブに即出場て。ないじゃん。

考える時間なのか?宙ぶらりん状態。


名刺を頂いて、帰る時、
エレベーターで、おじさん夫婦に、

「あ、最初に出てた人ですよね」
「次も出るんですね!」
「がんばてください」

と、

こういう事、言ってもらえると、
頑張ろうって、思える。力になる。

だから出てよかったのかな。

ライブ終了後、お客さんと演者と、入り乱れてる時、懇親会?
数人に覚えてもらえていた。
歩いてたら、話しかけられた。

「よかったよー」
とか、
言ってもらえると、

やってきたかいがあったな。力になる。

骨折しながらも練習し、
血圧上がりながらも。
脱水症になりながらも。

胃カメラしながらも(しながらではねーだろ!ingじゃねーだろ!)
ハロウィンの日に大腸カメラも(ハロウィンそうでもねーだろ!)


歌の練習と、実は、ずっとモノマネの練習もしてた。
サザン桑田さんは、サザン歌うとき、普通に歌ったことがない。
影山さんは、似ちゃうんだよね。

同じ系?系が同じ?(どっちでもいいよ!)
他にもその人の曲はモノマネしちゃう。

そして、
お客さんにそう言ってもらえると、
やっぱやりたいなと。

でも、この来年のライブまでの時間。
決断を下さねばならない。


またやるかな!
どっちか迷ったとき、そう5年前。

紙に、
タレント
占い師タレント
ミュージシャン
と、
3個紙に書いて丸めて、
上に投げた。

一番取りたくなものを、つかんでしまった!!!

一番時間かかると思った。
一番大変だと思った。

ミュージシャン。

あれから5年です(そんなレベルの運任せで決断すな!)