ライブ後の感想。
前回お伝えしましたが(昨日だろ!)
わたくしサトニイ。
ついにプロのステージに立ち歌いました。
しかし、歌手としてじゃなく、
歌マネタレント?
モノマネ歌手?
的な、芸人にされそうにもなったし。
ったく!!
イキアタリバッタリライブと言うのが、
年に数回、中目黒のトライというライブ会場である。
ライブ会場?ライブハウス?演劇でもいいみたいだけど。
まあ、そこにステージがあり、
お客さんは100人くらいはいるかな?
私、最初からいたので、15時。
裏方の話も全部、耳に入る。
そして、ステージから一番離れたとこにずっと待機してたので、
そこに音響さん?
曲流したり、止めたりする人。とか、照明当てる人とか、
すぐそこでいたので、いろいろ勉強になった。
すごいんだよ!プロは!
音響さんのプロ、スタッフ達。
だってね、合計20人くらい出たのかな。
演者さん。
その一人一人、本番前のリハーサルで、
暗転で、そのあと、曲でとか、
曲先で、入場とか、
注文が多い!
変更したりすんだよ!さらに!それを!
よく覚えられるな~と。感心して待機してた。
私のオーディションも無事終わり、
社長自ら、
まだ合格じゃないけど、
この後のライブ出ろよ!と。
けっこうぶっきらぼうな性格の人だ。でもいい人だと思う。
言葉悪いけど、いい人な感じがする。
で、19時まで待つのが長い。
その間、さっきのリハーサルを見てたんだけど。
歌詞飛んでる人とか、大丈夫かと思った。
音程ずれて覚えてる人とtか。
いいのか?的な。
このネタでいいのかとかね。
そう、そのライブでは、モノマネだけでなく、
コントなど、芸人さんもいる。
所属している。
で、ずっと待っていたら、昨日話したけど、
URYUさんに話しかけられ、吉川晃司のくだり。
スタッフさん?社員かな?
3回くらい、
弁当食べろ!
と、吉牛くれた。
他の人も、弁当食べろ!
って、言ってきて。
どんだけ食わせたいんだ!!!
ったく。食わなかったし。帰ってから食ったし。
やさしよね。
気遣ってくれるの。
まあ、15時スタートで、16時には帰れると思ってたのに。
したら19時のライブに出場だ。
長い。
でも裏方の話がまじかで聞けて見れて。勉強になった。
とっさに変更したり、対応できるとことか。
で、そろそろ演者は楽屋へ。
と、昨日もお伝えしましたが、
アウェー。独りぼっちだと思って、楽屋入ったら、
「こっち座ったらどうですか~」とか。
椅子用意してくれたり、話しかけてくれたり。
女性も、話しかけてくれて。
サトニイと言います。
本名は、細井です。
「サトニイじゃないじゃん」
「サトルと言う名前ですか?」
とか言われて、そうです。
細井で本名だと、突っ込まれるので!
細くないじゃんと。太いじゃんと。
だから、サトニイにしましたと。
兄貴みたいな。感じでと、サト兄。と。
もう小3から細井君じゃないね。と、
突っ込まれてるのでと。
「鉄板なんだ~」
「小3からこの体系なんですね~」
と
女性も話しかけてくれて。
なごんで。
あ、楽しいかも。
アットホームだな。
この事務所はいいとこなんだろうな。
と思った。
ずっと聖飢魔Ⅱのデーモン閣下のメイクしてる人いるし。
ずっとだよ!1時間くらい。
したら、一曲歌って終わり。
しかも男闘呼組の曲だし。
あんな時間かけて、5,6分で終了。
まじか!
ちょっと笑った。
楽屋で見てたので、時間かかる大変なメイクを。
私の番は、歌う前に紹介してもらって、
軽く話してスタートだったので、
MC、司会進行のお二人がいて、
それで助かったんだけど。
アンドーひであきさん(志村けん等でおなじみの)
石川不遼さん(石川遼モノマネでおなじみの)
うまいなと。
回すのが、トークが。
私も遅れ気味で会話に付いていった。
この私が、押されてる~。
やはりブランクあるので、負けるよな。
せいぜいラジオやってたのが3月までだから。
半年以上のブランクがある。
で、歌い終わって、お二人が戻ってくる。
「どうでしたか、よかったですか?
彼を合格でいいですか」って、石川不遼さんが言ったら、
「いいですって!」
お客さん大勢言ってくれてたけどね。
まあ、それは勢いだから、却下されたんだけど。
それでよかったと思う。
この合格でも不合格でない保留の時間。
ここで、この先を考え直す時間だと思った。今ね。
お客さんも優しくて、演者さんも優しくアットホームな感じ。
いいんだけど。
なんか堕落してしまうような。歌に対しての手を抜いてしまうような、
気がした。
5年ハードにボイトレ通って習って、
自分でも多い時で、週4,5カラオケで個人練習3時間。
これでレベル上げてきて、
ここに入ったら、おそらく、
1番だけ歌うとか。それを2曲とか。
少ないだろう。
とか、
なんなら色物にされそうになったし。
ライブ終了し、
社長に、
「石川不遼のとこいってライン交換してこい」
と。
「その先の話してこい!」
と言われ、そうして頂いて、
社長に次のライブも出るようになりましたと、
お伝えしたら、
「次はあれだな!」
「パパイヤ鈴木のかっこうして、BZだな!」
と。
ちょいちょい!
まじか~。
色物じゃん。
トークでボケるのとか、かつらかぶるのはいいけど。
パパイヤ鈴木かよ。
と。
こんなくだりがあった。
そして名刺を頂いた。それって合格なんじゃないか?
まあ、
次出場の時、それなりだったら、合格なんだろう。
だから、次出るのか、出ないのか、
この保留時間で決めろ!
と言わんばかりの出来事だ。
普通半合格なんてないじゃん。
オーディション来て、プロのライブに即出場て。ないじゃん。
考える時間なのか?宙ぶらりん状態。
名刺を頂いて、帰る時、
エレベーターで、おじさん夫婦に、
「あ、最初に出てた人ですよね」
「次も出るんですね!」
「がんばてください」
と、
こういう事、言ってもらえると、
頑張ろうって、思える。力になる。
だから出てよかったのかな。
ライブ終了後、お客さんと演者と、入り乱れてる時、懇親会?
数人に覚えてもらえていた。
歩いてたら、話しかけられた。
「よかったよー」
とか、
言ってもらえると、
やってきたかいがあったな。力になる。
骨折しながらも練習し、
血圧上がりながらも。
脱水症になりながらも。
胃カメラしながらも(しながらではねーだろ!ingじゃねーだろ!)
ハロウィンの日に大腸カメラも(ハロウィンそうでもねーだろ!)
歌の練習と、実は、ずっとモノマネの練習もしてた。
サザン桑田さんは、サザン歌うとき、普通に歌ったことがない。
影山さんは、似ちゃうんだよね。
同じ系?系が同じ?(どっちでもいいよ!)
他にもその人の曲はモノマネしちゃう。
そして、
お客さんにそう言ってもらえると、
やっぱやりたいなと。
でも、この来年のライブまでの時間。
決断を下さねばならない。
またやるかな!
どっちか迷ったとき、そう5年前。
紙に、
タレント
占い師タレント
ミュージシャン
と、
3個紙に書いて丸めて、
上に投げた。
一番取りたくなものを、つかんでしまった!!!
一番時間かかると思った。
一番大変だと思った。
ミュージシャン。
あれから5年です(そんなレベルの運任せで決断すな!)