ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

声楽

坂本先生がいなくなって、
通っていたボーカルスクールをやめて、
ずっとボイトレのレッスンを受けずに半年。

このままでもよかったんだけど、
ちょうど、広告を見た。

キャンペーンで、
一回のレッスンを千円ちょっとで受けられると。

半年ぶりだし、ピッチの練習(音程の)も
そろそろ必要だろうし、
何より、声を張り上げたい!!!(だめだろ!)

てんで、声を張り上げながら申し込んだ。

オペラのような声の練習です。声楽とは。
千の風になって。あれです!
もののけ姫の米良さんとか。

終始裏声で歌う。疲れる(こら!)

これももちろん専用のボイトレがある(シャー専用)

安かったし。
受けてきました(2軒目の立ち飲み屋でのお会計くらい)

女性の先生でした。

受け付け済ませて、スタジオに入る。
8部屋くらいあったかな?

この前まで、「G線上のあなたと私」って、
ドラマやってたからなのか、生徒が多い(ハルはどこ?目当てかよ!)

昼から多い(土曜だし!別にいいだろ!)

バイオリンとか楽器のレッスンを、
受ける人も多いから(G線上か~。ハル推し)

で、私の要望を伝える(信長の要望!SFC

「高いキーを裏声で練習したい」
と。

じゃあやってみましょう。

ピアノで、
ドレミレド。

ドが合わない。
ピッチがずれている、音が取れない。
久しぶりだし、まあいい。直るだろうと。

したら、、、。

一個違うんですよ!

一個?

イチオクターブ!!

イチオクターブ下なんですよ!!!
下。

MID1
3のド

なんですよ。

MID2
4のドだよね?普通?男性は違うのだろうか?知らん。

だって、今までのドでやってみたら、
高いので、もっと下ですと、注意されたのでそうだと思う。

こんなのやったことねーよ!!!使わねー。

さらに、その女性の先生は、
私はイチオクターブ上で声出してます!と


おいおい!(俺もそうさせろ!)

紛らわしい(TVのG戦で羽目外す芸人の副音声くらい)

合唱か?!
同じキーで声出してほしかった(信長の要望、武将風雲録SFC

高いキーを聞きながら、ピアノに合わせて、下のキー。
むつかしい。
なかなかつかめなかった(聖徳太子くらいだろできるの!)

ピッチ合わせ自体も、ブランクある分、
結構合ってなかったけど(ブランク・シナトラ)

でも、最初に言ったはずなんだけどね。
「高いキーを裏声で練習したいと!」
やってくれない。
それだけでいいのに(BZか!イチブト)

で、どうしても私が高いキーに行きがちだったので、
高いとこやったんだけど(スキーで、やたら上級コース行きたがる奴)

4のファくらいで、
「これは男性は出ませんよ!」
と先生。

こっからが私の得意のキーなんですけど、、、(ゲレンデの貴公子)
と思い、オペラのような声楽でなく、
ポップやロックのような声で張り上げてしまった!!(絶好調真冬のコーミ)

したら、そういう声もありますが、
もっとやさしく、張らない力を入れない声で、
やりましょうと(でしょうね。知っててやった!こら!出禁だ!)

まあそうなんだけど。
むつかしい。

というか、裏声の高いキーを練習なんです。
ここなんです。今のなんです。課題なんです。
張らずに、喉使わずに、の練習なんです。

今回の課題は、高いキーを裏声で練習して、
最高キーを上げる!

HIFをHIHIAまでいこうと考えている。
まあね。キャンペーンの数回で、そこまでできないだろうけど。

オペラのような裏声でないと、MIXボイスで、
HIHIAは出ないだろうなと思って。

でも、最近シャウト系の張り上げる時、
MIXボイスのが、裏声よりキー高い気がする(気のせい!)

超えてしまう事あるのか?(屍を越えて行け!)

裏声が一番高い声だと思ってた。教わってた。
MIXボイスのが出ることあんのかな~。

でも、この声で練習はさせてくれない。
そりゃそうだ!ここは声楽の練習の場だ(従え!)

で、高いとこ、声出してると、
やっぱ高いキーのが、ピッチが合う。
音程が合う(上級者コース行きたがりゲレンデのペテン師!誰がや!)

もう、言ったもん。
「低いキーは、捨てます!いらないです」
そんな歌は歌わないだろうし!(愛のない歌は歌わない?誰の曲だっけ?)

と言ったら、
「それもいいですが、低いキーもやりましょう。全部やりましょう」
と、
返された(返す刀ですな。女剣士か?)

でもさ、数回しかレッスン受けるつもりがない。
キャンペーン終わったら、もう通わないだろうと、思って入った。
し、
そう言ってからキャンペーンを受けたし(用心深いぞ)

それでもいいとのことだし。そりゃそうでしょう!
全員入会しなくちゃダメって、横暴だろ!(横道坊主

だから、別にこの数回の練習で終わりなんだし、
だったら、捨てたほうがいい練習だってあると思う。
(飛騨は捨てて、加賀本願寺の方から攻める!要望。姉小路ルートかよ)

限られた時間のかなでは捨てなきゃいけないものもあるⓒサトニイ

いろいろその会話してると、
発声練習だけだと、つまらないだろうから、
歌いましょうか?

と言われ、楽譜を先生が出し、歌いだす。


ちょいちょいちょい!

イタリア語だと言っている!


「!!待ってください!!」

「そこまで本格派になるつもりはありません」
と言った(不束者)

千の風になってくらいでちょうどいいです」と(なめてるだろ!)

次回はそれを練習でやりましょうとなり終了した。
先生は本格派にしたいのだろうか?だろうな~。

つかれたな~。

頭が疲れるんですよ。

ピアノに合わせてキー合わせの練習。
ピッチの練習は頭が。

疲れの懐かしさを感じ、

そういえば、坂本師匠は、リズムでやれば疲れないよと、
言ってたな~。

と思い、次回の予約と、個人的のスタジオを借り予約で(無料なので)
帰宅。めちゃでかい声で歌いたいので個人的にスタジオを借りた。

収穫はあった。

私の癖が出ているようで、
発声時に、張り上げ。
これが、ウアーになってると。
あー、が、うあー、に。

こぶしでしゃくりあげ的な。演歌っぽい感じに。
と。

そうだな。力入りすぎてるし、癖になってるなと。

喉を管のように見立てて、腹式呼吸で、喉は使わず。
とのこと。息が出入りするだけ!

ちょっと私の要望に合うかどうかむつかしいけど、
あと数回。キャンペーン終わるまで、やってみようと思う。


夏あたりタキシード着てオペラ歌手でステージに立ってたりして!
(タキシード仮面)