ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

声楽3ラストの回

今回で最後になります声楽レッスン。

今回は、レッスン前に、スタジオを借りて、
個人練習。

30分無料。

しかーーし!

駐車場問題で、なかなか止められず、
到着したのが15分オーバー。

そして、グダグダがあり(CDラジカセないとかどうとか、あったんだけど)
結局、1曲歌って終わり。
ボイトレも自分でして時間終了。

外出たら、声楽の先生がコーヒーかお茶か飲んでくつろいでた。
午後にふさわしい光景だった。

今回は、高めキーを発声練習して、
あとは「千の風になって」をピアノで、

そして、1オクターブ上で。女性のパートで、
歌う練習。

これきつくてちょうどいい!
油断できない(低いキーの時はしてんのかよ!)

太く声が出ない。強く出ない。
そんなことがあったので、先生に言ったら、

「準備ができていない。そして全部高いキーで歌おうとする」
とのこと。

抑揚ですね。なんでも大きく高く歌おうとするから、
出ない。声が出ない。薄い声に。

高いキーの前はたいてい低いキーなんですけど、
それのときに、ちゃんと力を抜いて(手を抜くのとは違うよ)
小さく歌う。

それができて、よし、次は、高いキーのとこだ!
と、準備。

それが必要だと!

それをアドバイスされ、楽譜を渡される。

そう!

いままでは、CDについている歌詞カード。

だから、どこが高いとか低いとかない。

でも、楽譜だから、音符が書いてある。
それ見て、高い低い、とか、伸ばすとか書いてある。

それで、二回目を歌う。

できる!(やればできる子)

できた!(やる気の問題)

で、次の段階は、低いとこは小さい声で、
高いときは大きな声で、だんだん声を大きくしていくとか。

そのテクニックを練習。

終始綺麗な声で。
裏声で、喉に力入れずにやる。綺麗なシンプルなまじりっけない。
それが神髄なんだろう。

これだと、もっと高いキーの時に出ないんだよな~。


前回の最後に、オペラだと、この曲とこの曲をきいてみたら?
と言われたので、ユーチューブで聞いた。
私が聞いてみたいと言ったので。

女性の外国の人だった。イタリア人だろうか?

それを、聞いてみて、、、、、、、。


うん!3年かかるわ!


ということで、却下した。

先生に告げた。

3年かかると思うので止めます!と(出禁だろ!)

まあ2年かな(なめてんだろ)

てんで、「千の風になって」がまた課題曲に。

無理だって!
一週間で本格的なオペラの曲。
女性キーだし。
無理!

東京ドームでマイクなしで歌うくらい無理。

戸田市文化会館ならできそう、、、(なめてんだろ!地元です。ホーム?)

食事で、
フードファイターには絶対100パーセント勝てないけど、
力士になら勝てる可能性ある感じ。3人前くらいじゃん年配力士になら(誰とか?)
どんな例えだよ。

でもわかるよね!これ。

もえあず対力士2人とかでも力士勝てないもん。

おそらく太る人は無理。
いくら食っても太らない人にその素質がある。天賦の才(花の慶次か!)
話それてる。

言わんとしているとこと。

オペラは2年かかるけど、
ヲタ系アニソンなら、すぐ練習して一曲なら1か月かからない。

だろうから、
やはり、ポップとロックを歌う路線でいいかなと。
歌う気かよ!やめとけ!

せめてジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピョン系の、
漫画のアニメだろ(コロコロやボンボンは?)


でもエヴァとか良い主題歌だったし。
あれはどこから?いきなりアニメ?(ステーキ屋かよ!閉店ラッシュ)

最近Xジャパンのトシさんカバーしてるよね。
あ、間違えた、龍玄トシさんだ!(最近使ってねーし。芸名難しんだろな~)

でレッスンも終わり、
今回で終了。

先生もその先の勧誘はしてこない。

もう、知ってるからね。

オペラの曲はやらない。
本格的にはやらない。
と。

かなりの問題児。

いやね、いやさ、高音キーをもっと上げたいから、
試しにやってみたんだよね。

それでもいいじゃん。

裏声の練習。

たしかにちょっと違ったけど、発声のしかたで、
ロックの声出しの許容と、オペラの許容。

喉使ってもいいか悪いかの差。
無理やり出していいかとか。そこがロックじゃん。

終始綺麗な声が声楽なんだろう。

最後に、
先生からひと言。

「面白い声してるからいい!」

と。

どんなだよ!

「こんな高いキーでる男性はいないから」

高いキー出るのが面白い??
教えてて面白いのだろ。女性キーと同じだからね。
やりがいがあるんだろう。

食らいつくしね。私も私で、練習となれば真面目で、
できる限り食らいつく!

だってさ金払ってんだもん。
レベル上げたいんだもん。
他にやることないんだもん(それは問題だろ!)

今回3回だけだったけど、声楽のレッスン。
ためになった。

少なくとも、半年以上ボイトレしていなかった私としては、
レベルを下げずに済んだし。
レベルが上がった部分もある。雑味を抑えられたと思う。

「うあー」
と言う力の入った発声だったけど、久しぶりだったし。
それが、
「あー」
に最後のレッスンなってた。

 

あーと言う前に、うが入ってしまっていた。
余計な力が入ってた。演歌気味。
キーの高さがこの練習でUPしたかはわからない。
ピッチに関しても大して変わんない。

そんなこともあったし。

綺麗な声で発生できてたし。


一番は、基本中の基本の、
腹式呼吸

これを重視し、他には力を入れず、発声する。
この基本に立ち返った感じだ。身に染みた。

だから、無駄ではなかった。

立ち飲み屋程度の料金で。

立ち飲み屋程度の料金だからって手は抜かない。
先生も手は抜いていなかったし。

アジフライ頼んだのにイワシフライ来たような(別にいいじゃん)
そんな下げたりしない(刺身ならイワシ派です!)


数十年も声楽の先生をしている方に、
キーが高いと面白いと言わしめただけのレベルまでは、
いってると言うことだろう。自信につながった。


最後のレッスンが終わり、受付で待機。
その後、もう一枚無料レンタルチケットがあったので、
先生は帰ったので、その部屋が空いた。

すぐさま、予約。

30分。

そう!

ラウドネス!!!

先生泣かせだな!!問題児!!
声楽からハードロックへ。ハードなロック!!真逆!!

昼の顔から夜の顔へチェンジ!(キャバ嬢か!昼歯科助手してまーす)

夢ファンタジー
インザミラー
クレイジーナイト
を歌う。

他にもいい曲あると思うけど、
この三曲しか歌ったことがない。

ベスト買ったんだけどね。
5000円くらいした。
サムサラなんちゃらってタイトルの。
ファンが選んだCDや、いつかのライブDVDと計3枚。

でも、ラウドネスを3曲歌うとへとへと。
もう一周しようとしてたけど、

4曲目で終わり。
限界。

やっぱキー高いね。ほぼ裏声で歌うから。80パーセントくらい。
息が足りないんだよね。酸素が。

裏声だと酸素持ってかれるから。倍近く持ってかれる(誰に?)


で軽くボイトレして、個人練習。スタジオ30分無料終了。

受付へ。

ここで、次回からどうですか?
と誘われる。

立ち飲み屋の料金ではない。

キャバクラの料金くらいだ!(何と例えてんだよ!!)


時間があれば、資金に余裕があれば、
通うべきだと思う。

二年後に、オペラの歌手になれるだろう。

しかし、そんな時間がない!!

もう、一軍でロック、ポップを歌いたい!

その勧誘のチラシには、
ジャズ歌手コース。
が、

気になる~。


おいおい!

また一からかよ!


ドラクエの転職かよ!(歯科助手コースあんのかな)

歯科助手ってほんとかよ!あいつら!