ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

久しぶりの再会。板さん店長!

そういえば、このブログ、
1年前までは、かなり飲み歩きの話でした。
メインが飲み歩きの内容でした(言い直すな!井伊直弼

近年はちょろっとしか、飲み歩きの話がない。
そのせいで、童話シリーズ始めたり(それはそれでよいと思うぞ!)

昨日おとといと、二日連ちゃんでここ埼玉南部は暖かかった。

休みの水曜日。

ヒルナンデスを観ながら昼飯。
いつものように、カラオケで個人練習かな~。

でも、疲れてんだよな~。
そう、
3週連続声楽のレッスン(日テレ祭りハリーポッターかよ)
と、
休みの水曜に個人練習。

休みがない!!

てんで、グダグダしてたら、
チャイムが、、、。

ピンポン。

なぜか出てみた(いつも出ろ!)

「ガス会社の者です」

あれ?
あ、引き落としできなかったのかな~。
なんて考えていたら、

「引き落としできていないです」

「いくらお支払いください」

と。

はい!今すぐ支払います!と言ったら、

「領収書もってないので振り込んでください」

じゃあ、この後振り込みます!

すると、、、。

「料金はこうなります」

「本日お約束頂いたので再開栓の3000円は引きます」

と。

あぶねー。

チャイム鳴って、玄関に出て対応していなかったら、
水風呂&わけわかんない3000円上乗せだった!!

危ないところ!

引き落とし前に、楽天セールで食材や酒を買ってしまい、
引き落としの料金不足になるのだろう(なるのだろうて!自分じゃん)

それ専用の口座だから、あまりお金はいれていない。
そのせいで、前回は止められてしまった。
ズボラだ。どんぶり勘定だ(意味違うぞ)ザルだ(もはやなんだ)

あの時は、夏だったので、水でもいいやと思ってたけど。

3000円てなんだよ!
自分で開けるから値引けよ!

危ないところだった。

ラッキーと思った。

3000円浮いた(それもどうか?振られて5番目候補の女にOKもらくらい)

疲れているので、歌の個人練習を久しぶりに休むか。
暖かい日だしな~。


よし!

半年ぶりに、銀蔵へ行こう!
(近年少ない寿司屋。握り食わないけど!こら!)

海鮮居酒屋的に使える(各々のさじ加減ですやん)

しかも、カウンターで板さんと話しながら、
寿司屋料金でなく、海鮮居酒屋的に使える。

これは、
ワンタイム3000円のキャバや、ガールズバーより、
上だ!(だから各々ですやん)

私は、女性が好きだ!(今さら?)
だけに、女性のいるお店、すなわちお水(ガス止められてお水になるとこ)
すなわちキャバクラ、スナック、ガールズバーが好きだが、

寿司屋のがもっと好きだ!!(んなやついねーだろ!いるいる!)

20代だったらそんなこと謀反にも思えるが(キリンちゃん来る?大河)
もう、40代。

そこまで行きたいと思わない。
コスパの良い寿司屋を見つけたら、タイプの女性を見つけたくらいだ!

そう!

飲食店は、等価交換!!!(錬金術みたいだな)

お水は、不等価交換だ!(荒げるなよ。わかったよ。幻を買っているのだ)

で、このくらいにして、
戸田公園の銀蔵へ。

17時突入(1700ジ、SITトツニュウ)

したらすでに客いるし。
でも、カウンターではなかった。よかった。
安堵(え、昨日横に居たの彼氏じゃなく弟だったの?的な安堵)

いつもの席へ。

そして、久しぶりの店長だ!

病気とケガでこれませんでしたと。

「そうかなと思ったよ~。病気だろうなと!」
おいおい!病人にすな!

まあわかってた。二度目だし。長期離脱(プロ野球かよ!飲み屋の常連だろ!)

大厄も終わり、よくなってきたんですと。
でもそんなことあるんですかね~。なんて聞いたら。

「お祓い行ってもダメなことあるよね」と。
店長も厄年の時、何かあったみたいだ。

どうだろう。
でも、骨折入院手術。
あの時のが、大けがだしな~。

でも、あの時のが、あっけらかんとしてたような。
悪いのがすぐ終わった。すぐ青空(なんだよそれ!ブルーハーツかよ)

今回の大厄は、年中、ずっと晴れやかな日はなかった。
どんより。雨か曇りか。
ひどいケガや病気はなかったけど。
ずっと体調悪く、ケガも長く、仕事も悪かった。
胃カメラや大腸カメラも昨年だし。

てんで、やっぱ42の歳はあるのかな(数え年)
43で後厄。厄が終わってく。

だからかすでによくなってきてる気がする。

そんな話をしながら、健康の話か酒の話ばかりだ!

いつものハイボ!(ⓒハイボ。ハイボール

190円。
安い。

ショートホープくらい。いつの時代だよ!!
山田うどんくらい。20年前か?

で、まずは、
お通しがお腹膨れそうなやつらしかったので、
辞めてもらう。
代わりに違うのを、、、。




爆弾!

マグロ
納豆
ねぎ
たくあん
半熟たまご

これをまぜる。

で、海苔で巻いて食べる。

爆弾て言われてますでしょ(料理研究家のババアみたいな言い方すな!誰だよ!)

かやくを入れるからだそうです。
かやく、ねぎくらいか?
納豆と刻んだたくあんもその中になるのか(いかがなものか?いいだろ!)

お通し断った分、
即、何かを注文しなくてはと思い(気遣い。女性にしろ!)

で、次は、、。

あ、見たことないメニュー。



ウニとイカの塩辛。

これ!

10月にメニューになったと。
てことはそれ以前だ。最後に来たのは。

そうだよね~と会話をし、塩辛が来る。

塩辛好きだからさ~。しかし、、、。

肝がない。
肝でまぜてない。


店長に話した。

イカは、刺身レベルのイカですね。
刺身で出してるネタを使っていると。

しかし、
肝がないぞと!

かわりに塩こうじ。

とのこと。

一番嫌いな奴!最近の塩こうじブーム(パクチーのが嫌いだろ!)

しかし、
お店側的に、肝を使うと、嫌う人が多いと。
最近の人は。

来るな!!

塩辛は肝抜きでお願いします?!

来るな!

んな塩辛ねーよ!(ここにあったじゃん)

熱くなり、肝こそキモだろ的な、ダジャレっぽくなってしまったが、
肝なくして塩辛は成立しない。

そんなものはロックじゃない!(ここで音楽性を求められても)

ただのイカの刺身じゃん。
塩こうじ味じゃん。

店長も、そうみたいで、肝が好きだと。
塩辛が大好きらしい。

肝使わないとなんいもならない。と。

たっぷり塩振って、イカの身を1週間干して、
肝も別に塩振って干す。
で、絡める。

それだけだと。酒も使うようだけど。

それは、以前うちのお店でバイトしていた人も言ってた。
以前寿司屋のせがれで寿司屋やってたと。

だから、その人にやり方教わった。

かなりの塩。
他は使わず。

とにかく干す。

自分なりにやってみたら、うまい。
売ってるのは、何か変なものが入ってるため、臭い。まずい。

塩だけでいい。

ご飯何杯でも行ける(どうせ3杯だろ!)

酒のアテ最高じゃん。

店長は、塩辛だけでいいと言っていた。
昔は家で作ってたようだ。

ここで出してくれとお願いした。
まあチェーン店なので、やってくれないだろう。

塩っ辛いのが好きなようで。
それさえあればいいと。

だもんで、
梅干しだけで、酒飲んでた時があったようで、

翌日、手がグローブのようにむくんだと。
危ないことしている。

10個以上は食べてますよねと。
一晩梅干しだけで飲むとなると。

そうだったようだ。そうとう塩分効いてるやつだったんだろうし。
危ない。

で、

次は、



アジのなめろう

海苔で巻くもんばっかじゃねーかよ!

刺身よりこんな感じで飲みたかった(どんなだよ!)
巻きたかった。

アトラクション好きじゃん(それぞれだろ!アトラクションほどか?)

うまかった(ざっくり)

アジを細かくたたいて、ネギ、みそ、しょうが、でまぜる。
で海苔で巻く。0分待ちのアトラクション(いや、それは品が来てからだぞ)


で、次は、あ、今日このあとどうするかな~(心の声。ったりめーだろ声に出すか?)
これじゃ寝れない。まだお腹半分も行ってない(MIXボイスあたりで声出すか?!)

悩む(もっと大事なことで悩め!)

仲間誘う。

断られる(水曜、突然だものな。どうでしょう)

うーーん。

まずは、注文しよう。



カニみそ

おいおい!刺身注文してねーし。
一回も刺身の注文なし!(悪い客だよ!好かれるけど)

うまい!

まあうまい。

日本酒がいいだろう。

しかし、ハイボール7杯目(泥酔レベルだろ)

そして、この画像、
かにみそが、少ないように見えるが、

それは、

半分だ!


そう、

お持ち帰りに入れてもらった(来るな!)

これに↓



家で食うんかい!

しかもカニみそ半分、
面倒な客だよ!

店長も迷ってたし。
でもやってくれた。

たぶん、だめなんだろう。

寿司はお持ち帰りできるけど、
カニみそはNGなんだろう(ダメな事させたがりボーイズ)

久しぶりに握りを食べた(そこ寿司屋ですよね?)

大トロ
中とろ
まあまあかな。150円だから。全部。
赤エビ。二貫にした。
イワシも。

心なしか、酢が少ない?シャリの酢が。

他にも、真鯛とか、アワビとか、縁側とか。
150円だから。

で、
季節のメニューの方にあった、
刺身に黒ソイがあった。

ソイは茨城と福島の境あたりの港で、釣った記憶がある。
淡白な白身だ。

食べたい。

無理してお願いした。刺身にしかない、季節のメニュー。
別ものだけど、

OKだった(やりたい放題だな!でも好かれる!男に、、、、、)

黒ソイの握りうまかった。
こんど刺身で注文しよう。
また、
カニみそ半分お持ち帰りで!!!(出禁な!)