ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

約束通り銀蔵へ(自分との程度だろ!)

休みの水曜。

早めに昼飯を食う。
昨日の牛筋カレーだ。そう休肝日だった(偉い!)

カレーを食って、いつもより食えない。
昨日もそうだ。

体調が悪いのか?
いや、そんなはずはない!(なんでだよ!)

気付いた。
牛筋が一回あく抜きのため、ゆでたんだけど(焚いてはります。土井です)

もっとゆでるべきだった。

脂がけっこう残ってしまって、
それで食えない。脂マシ状態いらない時に!(マシはニンニクと野菜だけでいい)

知ってんなら、体調が悪いかもしれないと思うな!

で、クルーズ船に閉じ込められた人たちを、
ニュースでずっと見て、
船が動き出して、戻ってきた。

それを中にいる70代の女性が説明した。

「沖の方へ行ったのは、排泄物を海へ流すため」と。

おー、仕方ないだろうが、
ここは横浜(YH。表記)

釣りしてる人。YHには多い。
やばいだろ!!大量じゃ~。魚も集まるだろうし。
シーバス。集まりそう。リーガル(なぜ?ウイスキー?)

と、そんなニュースを観ながら、
14時に。

あ、今日歌の練習しよう。

いつものとこを予約。
でも15時から。
待てない。3時間だし。そこだと。
15時スタートで18時終了。

その18時からどうする?(家帰れ!)

と思い、いつもと違う2番手へ(条辺?入来?ふるっ)
そこまで歩いていく。
2時間だ。

そうなると、16時半過ぎに終わる。

そう!

街の居酒屋は17時オープン。
ちょうどいい(おしゃれな居酒屋は18時だぞ)

そこのカラオケが唯一嫌いなとこ。
10分前に、終了の電話が来る。

しかし、10分前とは限らない。
2,3分遅れる場合のが多い。
忙しいのはわかるけど。

歌ってる途中に、電話なるのが嫌だ。
出ないと鳴りっぱなしだし。ほっとけない(楠瀬か!90年代)

で、今回、うすうす気づいてたけど、
混んでた。店員少ない。ウーロン茶がなかなか来ないし。
無料アイスももっと遅かったし(アイスは食った方がいい。喉に良い。たぶん)

だから、5分前に、そこまで遅れて電話が。
待て待て待て!

最後の曲は大事だぞ!(海苔から明太弁当の最後のから揚げだぞ!)

その時に電話。
だから、歌いなおし。曲の初めだったから。
これ途中だったら、もう一回歌いなおしはない。

危ないとこ。

なかなかセーブできないときに全滅くらい(ドラクエあるあるトロル注意!)
次の街が見えてきたときに、、、。止まってみたり。

くらいキレるよ!(急いで乗った電車が逆だったよりマシ。あんのかよ!)

で、16時40分終了し出た。
駅へ向かう。

着いた!
16時48分。

店が開いてるかドアへ。
開かない。自動ドアが開かない。壊れるのか?(んなことねーだろ!)

中の店員板さんと目を合わす。
聞こえない。何言ってるか聞こえない。
そう。自動ドアが閉まってるので!!

しょうがない。トイレ行くか(おいおい!したいときにするだろ?)
でも、まだ10分。

ちょろちょろ歩く。
マックを見下ろしてみたり。
女子が外のとこで座っている。
寒くないのか?

そうここは二階。
マックは対面の一階。
建物でふさがれて、風が来ないんだろう。

どうでもいいこと考えて時を過ごす。
今度はロータリーの方へ行って、見下ろす。

さて行ってみるか。

すると、、、。

店員板さんとまた目が合う。
手をかざす。
パーにして、パーを見せてくる。

あ、

あと5分ね!

了解。

つうか、居酒屋とか寿司屋に、
並ぶ奴いんのかよ!

パチンコくらいだろ!整理券配んないかな?

で、またプラプラ。
やっと、アルバイトの女の子が、
出てきて、電気を点けだす。

入っていいか聞いて入店。
いいだろ!

まあしかとして入るのも、気分悪いじゃん。
雰囲気がいいバイトの女性を使ってる気がする。

以前もそうだった。

和食の飲食店でバイトする女性って、
いいなと思う。

うどん屋だって和食なんじゃない?丸亀とか。
かつ丼屋だってそうだろ、つうか牛丼すらそうだろ!

丼なんだもん(ローストビーフ丼は?)

で、やっと入店ができ、
いつもの席へ。

長板さんではない。
実はいい板さんの方だ!(なんだよそれ)

けっこうしゃべりがぶっきらぼうと言うか、
機嫌悪いのかな的な、感じの時がある。

後からきた婦人会のオーダーに、
そんな感じだった。

昔気質ってやつだね。職人気質やつ。

カウンターの人には、
または常連には、いい感じの受け答えだし。

で、お通しをキャンセルスタート。
これを先にやる(ゲームの裏技かよ!LR押しながらとか。L=R90年代)

その分他を食うので。OKだろう。速攻で!
大して食わないやつとかはNGでいいと思うけど(勝手に?)

まずは、いきなり、
1人前刺身盛り合わせを注文。

ここの中に黒ソイがあるので。刺身が。
で、
もしかしたらと思い、聞いてみた。

メニューにないけど、
この黒ソイ、先週食べたうまくて、
今日また食べたいと。

これだけでできますか?
と。

OKだった。わがまま注文通る!(6ピンで通るくらい麻雀)
盛り合わせキャンセルの黒ソイの刺身へ変更。

カンパチの刺身でオーダー切ってた。
メニューにないので、その場合注文の受け方は、
同じ金額の商品で切る(内情通だな!社員か!)

これは以前何度もやってもらってた(確信犯だろ!)

黒ソイとカンパチは同じ金額か?どうだ?
カンパチ食わないからわかんない。
黒ソイとか、メバルとか、アイナメとか、カサゴなど、
根魚好きだから(変わってるよ!面倒なの好きだな!女もな!こら!)
これは850円だったかな?



昆布締めのやつだ。
少し昆布が乗っていた。白身は昆布で締めがち。

5切れかな。

先週のが食感がよかった。
こりこり感。

今週は、まったりになってた。
その分甘みがある。
熟成だ。

真鯛とかも熟成させて食べる。
というのが多いけど、私は食感重視だ。
リズム重視?ピッチ重視?三銃士(ジャッキー、サモハン、ユンピョウ)

まあ、それはそれでよいと思い食べ、
自分との約束を果たした。黒ソイ食う約束(自分との約束は守れ!)

酒はいつものハイボ190円。安い。

そして、次は何がいいか、、、。
先週なめろうだったし。今週は、

あ、赤貝のひも刺しだ。
しかし、売り切れ。

おいおい!一番乗りだぞ!どういう事?

これ売り切れ率高い(満塁の時の駒田くらい高い打率)
まあ、取れる部分が少なく、人気があるからだろう。
一番安いし。

てんで、久しぶりのイワシ刺し。


おー、おしゃれな盛り付けだ。
いつもと違う。

これいいかも。一口サイズが小さくなってた。
そしていつも思う。
ここのイワシは年中脂が乗っている。
その話もしたら、そうなんだよと。
夏でも脂乗っていると。

なんでだ?日本全国から仕入れるのか?
夏は東北仕入れとか。かな?

で、次に、ずっと迷っていた。

ピザ!!

寿司屋なのにピザ!

を注文してトイレへ(トータル6回行った。飲みすぎ)

トイレから帰ると、、、。



おいおい!

誰だ!

ここでサンダル脱いだ奴!

ここはまだ座敷じゃねーぞ!!
もっと先だ!

酔ってんな。

そう言えば、宴会二組入ってたようだ。
20人クラスと他と。

繁盛してんな~。

まあ、カウンターは私一人だけだったので、
良かった。

隣に来られるのが嫌だ。
テリトリーに入られると。スタンド出っしゃうじゃん(ジジイか犬の)

やれやれだぜ(やっぱ空条承太郎でしょ)


で、
板さん交代。

長板さん登場。

それまでは中にいた。
中の厨房に。

宴会が入ってるから、
そっちに回ったようだ。

20人とか一気に出すんだもんな。
バイトじゃ無理だろ。

で、注文してたピザ登場。



食べる。
う、う、うまい!!

半分が、カニみそ。
半分が、あん肝。

そしてクリスピーのかなり薄い生地。

こりゃ、つまみになるわ!

グランドメニューにした方がいいと助言。

店長も、

寿司は大したことないけど、
ピザは自信ある!

とか言い出して。
笑えた(笑えんわ!運営側は!)

店長が言う言葉か?
長だぞ。そこの。ウケる!

ほんと、ピザ最高つまみにぴったり。

ここのカニみそが、うまくて。
店長も推してた。
先週食べたから。お持ち帰りしたし(わがまま放題だな!定額制?)

で、追加注文はハイボばかり飲んで、
フード食わず。

持ち帰りに、
またもや、
ピザ!

握りを持ち帰らないとこ!一個も握らせない!(こら!)

もはや和風ピザ屋だ!

レシートを見ると、
ハイボ10杯飲んでた。。。。

やりすぎだ!

いつもは、
7杯前後。
6から8まで(ドラクエで隠れ名作くらい)

帰る。



お持ち帰りピザ。

二つに分けてもらってた。
入らないから。

カニみそと、あん肝と(そりゃそうだろ!分けるならそこだろ!)

で、昨日のカレーの手前に、
ポトフ状態の牛筋汁。

それに塩入れて、牛筋の塩煮込みにして、
熱燗で飲みなおし。

6合くらい。フグのひれ炙って入れて。
糖質0プリン体0のまずいやつ。
でもひれ入れてるから、熱くしてるからOK。
(そこまでして飲みたいのか?)

しかし、
いつも、サイドメニューに感心させられる。
わがまま注文にも応じてくれる。
もはやチェーン店ではない!!(じゃあなに?)

チェーン店の良さは、
ぼったくりがない。
明朗会計。
品数が多い。
注文が早く来る。

これに、わがまま注文や、
うまいメニューもそろっていれば、

個人店は負けるだろう。

たしかに、寿司はたいしたことない。
ソイは良かった。というか、マグロ以外がいいのかも。
店長がマグロがうまくないとか言ってたし(本音だしちゃう?)

まあ、ここで板さんで入社する前は、他の個人店で働いてた人が多い。
個人店のがネタはいいのあっただろうし。
お客の対応も細かくいいサービスしてたろうし。

その中で、折り合いをつけて、チェーン店でできる範囲の対応。
その板さん板さんで違うけど、そのやさしさ、または逆に、商売上手だろう。

そんないい店です(おめーだけにだろ!わがままな常連客)
つうかマグロが重要だろ!
握らせないから関係ないし(イタリアン行け!隣のポポラーマ?あそこに)


さて、次回もピザ屋へ行くかな!!(こら寿司屋だろ!)