ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

師匠に認められた。どんな師弟関係?

師匠と言うのは、誰かと申しますと、
何を隠そう、さかもとえいぞう氏でして、

歌手活動以外で、ボイストレーニングの先生もしている。
そう、歌の先生もしているんです。

師匠曰く、今はこんな感じがいいと。
教える事と自分の無理のないライブ活動。
そんな生活の時期だと。

ちょうど、その時期に私がレッスンに通っていたから、
出会うことができ、教わることができたんだけど。

かれこれ10ヶ月くらいになる。


その前まで3年半、私の通うボーカルスクール。
すなわちボイストレーニング(統一しろ!)

ここのオーナーの本山先生に習っていた。

3年半も習っていたら、だいたいは出来上がってる。
自信も出てくる。

しかーーし、
さかもと先生に初めて教わったとき、

愕然とした。


できない。

まるで成長していない(スラムダンクか!)


大袈裟だけどね。大袈裟に言うと。


リズムがとれない。
リズムができない。

わけわかんない。むつかしい。


「手と足でリズムを刻みながら、歌いましょう!!」

できぬ。


今でもできないけど!(こら!)


たぶん私はドラムとか、ギターの弾き語りとか、
できないと思う。

足と手を同時に違う動き。
歌を真剣に歌いながら、手はギターを弾く。
電話しながら飯を食う。
笑いながらおならをする(できるだろ!)


二つの事を同時にできない(チンパンジーかよ!)

練習次第だろうけど(じゃあ練習しろ!)

 

まあね。
まあ、それ以外はもう出来上がってたんですよ。

3年も練習積んできてるから(まるで成長してるじゃん)

声量なんてもういいだろくらいでかい。カラオケ個人練習では、
隣の部屋の人帰るレベル。マイク使わないんだけど、、、。

それくらい声がでかい。

キーも高い。さかもと先生のレッスン受ける前に、
すでにHIFまで出ていた。
すでに5ファまで。

そう。
他は出来ていた。この俺が!(珍しい)
よく3年半もやってきてるよ!(←自分で?)


リズムに関しては、あまり練習していなかったんですよ。
おそらく、本山先生は、私の得意な分野を伸ばそうと、
その練習を多くしていたんだと思う。
得意を伸ばそうみたいな。

苦手な練習バッカだと、嫌になるでしょ。
だからだと思う。

公文式だな!(知らねーだろ!伸ばし方!)


で、そのリズムも10ヵ月練習すると、
なかなかなものになる。

そして、リズムの重要性意味もわかる。

なんか、さかもと先生が、最初の頃に、よく言ってたよ。
リズムから練習した方が良い理由。簡単にできるからと。

理由わすれたけど(こら!重要だろ!そこ!)

なるほどど思った。その時。
わすれたけど(その時のなるほどの意味ない。その時のなるほどて?)

その時のなるほど返せ!(おめーのせい)

 


でも、レコーディングで走ってたけど!!(着替え持たずにあやうくツーデイズ)
まだまだリズム練習はわかってない。その時のなるほど?か?あれを思いだせ!


で、
今回のレッスンで、

今回は、地声のUPをしたいと。私は言った。


地声だとファまで、ソからMIXボイスになると。
だからさかもと先生みたいに、5ドまでとは言わないけど、
(HIC)
もうちょっと底上げしたいと。

さかもと先生の地声の高さ!すごい!

その練習でお願いしますと言ったら、
まあいつもと同じ練習ばっかりだったけど、

一個違ったのは、
ガナるほどではないけど、でかい声を長く出す(高橋ガナリは今?マネーの虎
その練習をした。

最近高いキーが細いんですと、先生に言ったら、
そういった練習と、

地獄の、
リップロール限界までの練習。

地獄です。

全力でやらなくてはいけない。
そしてまた呼吸も整わないうちに、
次のリップロールが、、、(マッドハンド次から次へ。ドラクエだすな!)


手を壁について、安全を確保しといた。

フラつく。


この日は体調良かったのにだ!!!

毎回だ!だから地獄の練習と言っている。陰で。


まあ、私も以前は格闘家。
だけに、
ゲロ吐く寸前までスパーリングしたり、
ぜーはーぜーは―、あたりまえ。
苦しい。激しい。

こんな練習をしてきた過去があると、
地獄のリップロールも、臨む所なんだ!!

こみあげてくる。あの時の熱い思い。
あれだけの事をしてきた経験と自信。


だけに、ハードな練習は好きだ。

 

そしてこれだけハードだと、
その後のレッスンは、調子がいい。

毎回そう思っている。そしてそれを先生にも言われる。
思うつぼだ!(悪い風に言うな!)

その後は、
声が出る。声がつき抜ける。

この日は、声が抜けなかったので、
抜けるように、頑張っていたんだけど。

ギリギリのとこだった。
喉が痛くなったり。

これは、
練習不足だと思う。
1週間個人練習をしなかった。

今の私だと、週に2~3日の練習が必要。
週5は多い。

三ヶ月前くらいから、かなり突き抜けるようになった。
で、さかもと先生との会話でも、

自分的に2、3か月前くらいから、歌がかなり上達したと、
思うんですよと。

先生に言ったら、そうだね。2,3か月前から、
格段に良くなったと、言われた。

声が突き抜けてる。他にも上達したとこあるけど。

抜けると抜けてない。
イメージで言うと、
喉に膜ができる感じ。

膜が取れないと、突き抜けない。

抜けるがわからない人には、
声が通るって言い方でもいい。

これができるとできないとでは、
プロの世界では実力派とキャラ派で、別れるくらい違う。

実力派とアイドルとか企画物とか。

突き抜けると、
その後の声の伸びが違うし。響き渡らせることができる。

ミュージカル俳優なんてのも、声が抜けて響いて声量も大きい。
舞台俳優もドラマでは声も違うし目力もすごい(関係ないぞよ)


なので、声を抜けさそうと練習して、
先生も同じ思いだった。抜けそうだ。もうちょい。そんな練習。
まあ、酒の飲みすぎで抜けてないんだろうけど(知ってるなら!!)

私の意図するとこを理解している。先生はすでに(思うつぼ?)

そう、すでに。

 

レッスンでよくあることだけど、

今のキーは合ってるけど、声が出きってない。
呼吸の連動ができてない。リズムに乗ってない。

そうだと、
「あっ」
今のダメだなと自分で思うや否や、
その一瞬手前で、先生に指摘される。

わかってるんだよ~。
先に、指摘~。
一瞬先生のが気づくの早い。

己なのに。己で己の事なのに!!!先に!!


で結局、自分のやりたい地声を上げる練習は、
先生はOKだと。

でも私は、この声はMIXボイスですよ。
だめじゃないですか?と言うと。

MIXボイスも地声に入れていい。
裏声じゃなきゃ入れていいと。とのこと。

でも先生の地声の高いキーかっこいいんだよな~。
MIXじゃ嫌なんだよな~。

ん~。いいのか~?。ん~。

あれ、じゃあ、いつも通りじゃん!!特に特別なレッスンじゃないぞ!!
(おもうつぼ?るつぼ?)

そして終了。


そのあと、
また雑談がある。

ほとんど酒の話。

酒休むと翌日調子いいと。
先生は昨日休んだらしい。
だから調子がいいと。

わかる~(じゃあ飲むな!このクダリつぼ)

でも酒の話。

13パーの缶チューハイが出たそうだ。

濃いぞ!


9パーでストロングと言われているのに。

で、さかもと先生は、
その13パー飲んでるようだ(だから地声高いのか?)


それをサラダを食べながら話してる!!!

そう、健康にも気を付けている!!


他にも飲みの話で盛り上がる。

そう、音楽の話がない!!!


こんな師匠と弟子。


レッスンは、一時間。
その後、
他の生徒と入れ替えになるので、

その時に、いつも、
師匠と私はそんな話バッカだと、
笑われている。次の女性の生徒に。


その後も会話が続き。

珍しく音楽の話へ(こら!熱く音楽の話もしてるわ!熱いか?)


その時、師匠は、
アニソンの作曲の依頼が来たそうだ。
それをいくらいくらで請け負った。

今回は作曲だけだったけどと。
それを送って終了の仕事だったようだ。

私も鵜島プロデューサーに作曲もしていただいたので、
それはさかもと先生の紹介だし。

その後だけに、作曲など音楽の仕事の話になった。


で、
「次は、俺に作曲させてよ」と。


なんと、師匠から逆オファーだ!!
レコーディングまでやると、言われた(興奮のるつぼ)


いろいろとなんだかんだ喰らいついて10ヶ月。

ついに、認めてもらったんだろう。
師匠が弟子を。

3ヵ月前から格段に上達し、前回のレコーディングで、
さらに上達した状態の今。

認められた。そして、
間違いなく、良い作品になるだろう(高級なつぼ位)
間違いない。

師匠との10ヶ月。

私の得意なキーも知ってるし私より。
こんな感じ好きだろうと、わかってるだろうし。

いいとこを引きだした作品ができるだろう!
ハイトーン
ロングトーン
激しめのロックだろう。


しかし、
間違いなく、相当ハードだろう。
今までにないくらいハードなレコーディングになるだろう(血で血を洗う?)

3時間くらいかかるか?(半チャン何回分?)
声は出るのか?

おそらく、過去のスパーリングくらいになりそうな予感!!!(死闘!おおげだろ)
ゲロ寸前だ!

 


まあ、
その時はお願いしますと、そそくさに帰った。

すぐお願いしないとこ!!!(地獄のレコーディングにビビってるだろ!)


でも、間違いなくいい作品になる自信がある確信もある!


着替え三日分だな!スリーデイズ覚悟だな!(一旦家帰れ!)
そもそもスタジオは泊まり禁止だろ!つうか三日もかからんわ!


ゲロスタでいいかな?
スタジオは。

戸田市のボートコース近くにあるスタジオ。プロも使用してる。

なんでゲロって?


中学の時友達(ギター仲間)がその玄関でゲロ吐いたから!!!

山田うどんのパンチセット食って!!


こら!!!(中る要素がないぞ!)

 

ハードでもないのにゲロ。モツ煮が散らばる(パンチとはモツ煮のこと)

その後、
スタッフが玄関を片づけてた(かわいそう。ゲロがモツ煮!!)

 

まあ、あそこかな~。家から一番近いじゃん。車で3分(着替えいらんわ!)


パンチセットは食わないで行こう!(思うつぼだ!)

 


外まで間に合わなかったのかよ!!中学で!!