ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

数ヵ月ぶりの飲み歩き戸田市編からの退院ステーキ!!

体調不良が続き、昨年12月から飲み歩きしていない。

まして、今月はピロリ菌との七日間戦争があり、
その後、兄の緊急手術、入院があり、
ずっと家に居た。

で、兄の退院も近づき、私の体調も良くなってきた。
ピロリ菌は居ないだろうけど、まだ絶好調ではない。

まだ、胃腸が良くない。

けど、今日こそは!と。
日頃のストレス。

そう、飲み歩けてない!!

てんで、仲間を呼んで、飲み歩きへ。


一人で久しぶりの銀蔵もよかったけど、
今日は結構飲みたいぞと!

仲間とラインで打ち合わせして、場所を決定。


久しぶりの、鳥さだとかりべのコース。

鳥さだは言わずと知れた戸田じゃ名店の焼鳥屋
かりべは、おでん。夏でもおでん屋。

気合い入ってる!戸田の端っこで、おでんメインに、
一年中おでん。

1年中てすごいよね。
チューブみたいなもんだよ。ロマンス香美とか。
(何言ってるわかんない)

で、仲間は仕事帰りで直行。
私は歩いて途中でタクシーかなと。


したら着いてしまった。
歩いて40分。

久しぶりだ!
体力はばっちりある!(飲みたいだけだろ!)

40分も歩けば、その後の罪悪感ゼロ。
何食べてもカロリ-ゼロ(んなことねーだろ!)


で、私の方が先に着いた。

久しぶりだ~。
モクモクがうれしい。

でも、まずは、キムチとビール。

キムチは野菜としてカウントが出来、
なおかつ乳酸菌も取れる。

最高のお通しだ!(さじ加減!その量じゃ野菜足りてねーし)

で、仲間も到着。

焼き物を注文。




モクモク感好きだ。

これ好きだと言ってたら、
マスターが、いつも風呂入るとき臭いんですと。
ですよね。
我々は時々だもんな。

で、ここは焼鳥がでかい。
一本150円とかするけど、
でかいので、高くない。

そして、まあ、毎回感心するけど、
こんなでかい焼鳥で、けっこうモクモクさせて、
酒作ったり、他の対応しながら、焼鳥を焼いてるんだけど、

焦げたことがない。
生だったこともない。

ばつぐんの安定感。

これをプロと呼ぶのだろう!(じゃあ半分以上の焼鳥屋はアマか?辛口~)




手羽がうまい。
いつも私は食べないけど、ここのは食べる。
理由は、パサついたり、焦げたり、
食べれる個所が少ない。

でもここは絶妙な焼き具合。
全部食べられる(骨は?)


あと、以前から言ってるけど、
ここのナンコツ。

ヤゲンナンコツ。

ここでしか食べたくない。
まあ都内でもうまかった店あったけど、
ほぼない。

肉がぱさつくし、うまくないんですよ。
ひざナンコツならいいんだけど。

だけに、
ヤゲンナンコツの旨い店は素晴らしいと思う。

ここは戸田とか他も含めても、
1位だとおもう。この界隈。

浦和にも旨いとか言ってる焼鳥屋あるけど、
たいしたことなかった。高かっただけで。

焼きトンだと、弁慶はうまいと思ったけど。
でもサイドメニューがあったからなのか?
確かに焼きは上手だったな。




そして、この鳥さだで隠れてないメニュー。
隠れメニューではないけど、っぽい。

つなぎ。

ここの店では、ハツ落としと言う。

ちなみに、せせりは、首肉。
ぼんじりは、ぼんぼじ。

で、つなぎとは、

心臓の血管の部分。

今回は塩味で食べた。
たれでもうまい。甲乙つけがたい。ので、
マスターのおすすめでお願いしたら塩だった。

これは噛むと、脂が出てきて、
口の中を覆う。

でもそこまでしつこくない(B型の女くらい?それさっぱりだろ!偏見だろ!)

2本食べたいくらい。
口の中に脂のジューシーさが、そこまで残らず、
でいて、満足のある感じ。

血管のコリコリ感が少しある。
ナンコツよりは柔らかい、せせりや筋に近い堅さ。

そう、そしてここは、わさび。
わさびを付けて食べる。塩味の焼鳥は。

それが、脂のジューシーさを、切ってくれる。
だけにしつこくない。

でも、
今回は、今までの3分の1しか食べてない。
食べられなくなったな~。


鳥ユッケとかうまいんだけど、
もう食べられなくなってしまったな~。

でも、酒は飲める!(アホ)


ビール飲んでも、体調悪くならないのがピロリ居なくなった合図。

で、ここは酒を作るのも早い。
だけにそれを見るのも楽しい。

焼鳥を焼きながら、焦がさないまま、
酒は間違いなく作る。

すごいよ。これは。一流の技だと思う。
それをすんなり当たり前に!しかも戸田市でやってるし。


手際のよいサワーを飲んで、ハイボール
で達磨のハイボがあったので、それも。

芋もおすすめだったので芋の炭酸。
おかわりして次へ。



かりべ。

おでん屋。

歩いてすぐだから、ハシゴ酒にちょうどのやつ。
1分だから!歩いて。

また仕切り直しでビールから。
やっぱ生ビールはうまいね。

で、カメに入ってる芋焼酎を、炭酸割りで。



梅干しをつまみに。
酔ってたので食べかけの画像に。

まあ、うまいですよ。

この日はなかったけど、
ここは、
里芋がおでんに。

これがいい。

あと、
サービスで、


昆布ならぬわかめ。
これもうまいね。

もう2軒目。

というか、4軒目くらいのお腹いっぱいさ。
少食だ大丈夫か?(安心しろ!酒のせいだ!)

最後に、タクシー呼んでもらったら、
15分かかると。
てんで、もう一杯!イモ焼酎炭酸割り。


で、ここのおかみとの話で、
赤羽じゃ、このおでんの汁を酒で割ると。

言ったら、最後に、ちょこっと、出してくれて。

良くわかんなかったみたいで、
氷入れて、
芋焼酎
日本酒

二種類で出してくれた。

時に、タクシー到着。

おいおい!

来るの早い。

一杯お代わりと、
サービスの
おでんの汁割り×2

一気飲みだよ。
酔いが回った。

で、タクシーで、久しぶりのスナックへ。

私はトイレへ。

仲間は席へ。

で、
なかなかボトルが来なくて、
他のセットも。

トイレから帰ってきたら、
仲間が「帰ろう」と、
一言。

帰った。

気に入らない事がホステスとあったようだ。

こちとら
トイレ入っただけだよ!


三軒目のハシゴは三階のスナックのトイレ。
のみ。


でも、それで良かった。
次の日トイレで起きたら、
あ、

これは、

なんで?

そう、時々なるあれ。

のどちんこ落ちる。
扁桃腺もはれてる。ダブルだ!

基本的に、酒でのどちんこ落ちるんだけど、
強い酒の時だけ。

今回そんな強いのはなかったはず。


でも、扁桃腺も晴れてる喉も少し痛い。
風邪!

これのせいで、そこまで強くない酒でも、
のどちん落ちる!(のどちんて)

なれたもんですよ。

まず、咳をしてはいけない。
外へ出そうとしてはいけない。

全て優しく飲み込む!

べラックを出し、2錠飲む。
常備薬だ!しかもビッグサイズ(おいおい!またなる気満々だな)

で、また寝る。寝れないけど。

で、朝が来る。
またべラック飲む。

だんだん元のサイズへ。

のどちんこが、舌べロから離れていく。
上へ。元の場所へ!

そして、風邪ひいてることを思いだす。
体調不良~。

休みの日だったから寝っ転がってた。
つうかこて仲間に風邪うつされたな!

風邪ひいてたらしい。趣味のキャンプへ行って。
それ笑ってたら、うつされた!!

趣味の遊びのキャンプ行って風邪ひいたって。
2月だよ!ったりめーだろって思って笑ってたら!

翌日私が趣味の飲み歩きで風邪だよ。これだよ。

うつされて。

休みの一日損した。


で、
翌日。

兄が退院。

前々回とかに書いてるけど、
手術して2週間近く入院してた。

入院中、暇でしょうがなく、
会社の人とか仲間とか呼んで、

それはいいんだけど、
お菓子とか果物持ってくる。

しまいにゃ青汁持って来たツワモノもいた。

素人考えで、病人なら青汁だと。
そう思ったんだろう。

しかしこの病気は、青汁禁止だ!心臓の薬には禁忌だ!
ったく!危ないところやで。


で、それがナースに、ばれて没収。

私がお見舞いに行ったとき、
返してくれた。

中学生の林間学校かよ!(どんな物持ち込んだんだよ?)

個室にベッド移動したもんだから、
やりたい放題。

でももう飽きたようで、帰りたいと。
朝早くから電話かかってきて、

「退院10時だけど、9時にしてもらえた。
早く来て」と。

その1時間も待てないのかよ!
でも結局時間通りだったけど。

で、
お昼。

朝飯は病院で出たそうだけど。

私はまだ昼食べてなく、朝は食べないので、
ちょうど、昼飯時。

兄に、家まで送ってくれと言われ、
送るさなか。

「ステーキ食べたい!」
おいおい!

昼からかよ!つうか病人だし。

あんだけナースにも栄養士にも言われてるのに。
退院後の食生活の事。

私も呼ばれて行った。栄養士が長々と、栄養の話、
食べるべきもの食べちゃいけないもの、注意点。

全部、テレビでやってるし~。丸田先生が言ってる。クロちゃんたちに。
名医の太鼓判ね。これスペシャルの芸人の回は面白い。
誰も医者の言うこと聞かない。ウケる。
女医の丸田先生が泣く。

その番組と全く同じだよ。


で、
ステーキ行こうと。

いきなりステーキへ。
何で知ってんのと?

戸田のイオンにある。

したら、入院中、そんなのばっか検索してたようだ。
久喜にあるラーメンショップも気になるとか。
おいおい!そこまで付き合いきれんよ。

アメリカの固いステーキ食いたいと。
ビリーザキッドとか通称ビリキのステーキとか。
好きなようで。

ちょうど似てるからビリキに。
てんで、
いきなりステーキへ。

席についたら、

「国産サーロイン食べたいと」

おいおい。
こんな安いステーキ屋にないだろ~。と思ってたら。
あった。

あんのかい!

したら兄はそれも入院中ネットで調査済み。

で、
300gで注文!

患者ですよね?

私はミディアムレアでといったら、兄も同じに。

大丈夫か?
病人が生肉。

せめてミディアムだろ。ウエルダンよりの。

で、300g登場!

でかい。厚い。



ステーキのたれが薄かった。味が。
肉は筋が残った。

それ以外は柔らかくて良かったかも。
茨城産のサーロイン。
4000円くらいだった。昼で!(関係ない)

私も車の送り迎えとか、お見舞い看護での、
お駄賃としておごってもらったけど。

じゃなきゃ昼から4000円はないわ!
1000円までだよ(いきなりステーキでもそんなのないぞ)


その昼と夜の違い。意味わかんない。

ソフトドリンクで2000円超えてくるのとか、
考えられない。

超セレブ!(その感性なんだよ)


で、兄は、ペロっと。平らげた。

そのミディアムレアは、
レアだったけど。

いままでそんな店が多い。ミディアムレアはレアで来る!
(その寿司屋の海鮮サラダは外れないみたいな自論!)

焼きが甘い!

鳥さだを見習ってほしい。

その時も4000円だった。
夜のアルコール入りの4000円。

むしろ安く感じる(どこがだよ!)


そしてお会計を、
「ラーメンも食べたいな~と」言いながら、
シュークリームを大量に買って、兄を送り届けるのであった。


兄よ!先日の栄養士を交えて今後の食生活について、
1時間弱、話聞かされた私は?!


退院後1時間で、最初の食事で、守らんのかい!!!