ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

半年ぶりの行きつけへ!

じゃあ行きつけじゃねーじゃん!て。
まあ、そうなんだけど。


もう、半年前までは、週1~2日で通ってた。

そう!ご存じ!「銀蔵」
(知らねーよ!)


ここはチェーン店の寿司屋。
でも全国展開しているチェーンでhないので、
好きですね(全国展開のチェーン店嫌い?)



埼玉南部展開なのかな?


でも山田うどんも埼玉だけだし、
餃子の満州もそうだな。

全国チックなくせに!(どんなだよ!)



で、ほんと、飲み歩きがほとんでできてなかった。
前回のブログで蕨にやっと行けた。
その前の戸田市の焼鳥おでん。とか。

ようやくちらほら行ける。

私の体調不良や仕事の絶不調や、兄の手術入院やら。
いろいろあった。

12月の激痛とか。

やっと、まあ、でもまだ接骨院通ってるし、
耳鼻科もまた行くようだけど。

耳鳴り治ってない(お迎え?)


で、
ピロリ菌はもういないだろうから、
じゃあ慢性胃炎くらいだろうし、

仕事の不調とかも、以前、調子いいときに通ってた店。
やっていたこと。
これをやれば調子戻るんじゃね?的な?
淡い思い?儚い夢(←関係ない。かっこつけ!)


休みの水曜日。
気温は20度。

歌の個人練習3時間。

これを一回のうんこタイムだけ。
ロングな休憩はそれだけ!

それで乗り切れた。
体調はいいまま。

なんならあの体調が良かった昨年6月まで。
あのころに戻ってきた。

最後、連発して曲入れる行為。
自分を追い込む行為。

間髪入れずに次の曲を入れる。
不安もなく。むしろ追い込みたい気持ち。

戻ってきたのか?

それはまるで、
飲み放題でラストの声がかかってから、
半分以上ある酒を一気に飲み切り、最後の一杯を注文しちゃうくらいだ!(若いね)

これのせいで二軒目は静かなスタートで始まる!!!
誰も見てないか確認し、水を飲む!!!



17時に個人練習が終わり帰る。
まだ明るい。そして温かい。ダブルだ!(トリプルってあるの?)


よし!


ほんと久しぶりだけど、ちょっとかしこまる。
行くか!

半年ぶりの銀蔵へ!(大袈裟!げさ!)

17時オープン。
20分過ぎでイン。

もう、先客がいる!!!


でも大丈夫だ!

カウンター席0。

ゼロ人。


良かった~。


いつもの席に座りたいし、
そして両サイドには誰もいてほしくない(人生もそうしてろ!)

最高だ!

しかも一番よく喋っていた店長だ!


カウンターでは板さんとの会話が、重要で、
はっきり言って、食い物まずくてもトークが盛り上がれば問題ないのだ!(こら!)

まあ、ここはチェーン店だけど、うまいですよ。
そして、個人店より品数豊富だし、うまさもある!

脂乗ってたしイワシ刺しも。



まずは、ハイボ!

ここのハイボールは角ハイ。

でも飲む(でもて?不満?嫌い?)

190円だからだ!!!


安い。


コーラより安い!


で、お通しが、とろろとマグロのネギトロ。ネギ入ってないけど。



久しぶりなもんだから、
トークで、注文を忘れる。

これだけで10分。


ようやく店長から、「ご注文は?」
と、

ようやくその言葉が。


それまで、トーク


「病気でもなってたんじゃないのかな~」と、
ウワサしてたんですよと、言われた。

その通り。否。それ以上!


それを上回った半年だった。
(それだけのマイナスがあればそれだけのプラスがあるんでしょ?回収できる量じゃねーぞこれ!)

まずは、
イワシ刺し。




そう、脂がのってるんですよ。
ここのは。

チェーン店でも(否。チェーン店を下に見る時代は終わったのかもよ)

体にもいいし。安いし。
安いか?

650円位。

よくよく、イワシでその価格。
安くないぞ!

イワシなら450円でいいよ(持ち上げて落とす?パワーボム?天龍)

体にも良い。と言うプラスが加算。加味すれば650円ありだね。


まあ、今まで以上に店長とは、健康の話。

店長は尿酸値が相変わらず悪いらしい。
オーバーしてるようだ。

で次の健康診断もあったようだけど。維持だって(維持って言うのか?悪い状態を)



半年ぶりだから!その間の事。あるでよ。
バイトの子も変わってるし。男の調理場の人も変わってたしな。
いままでいた子がいない。

まあ楽だっただろう。私のいない間。

ハイボ8~10杯飲んでたから。
めんどうだったろう(仕事だろ!それも!)


で新しいメニューが追加されてた。
グランドメニューで(←)

まあ、基本のいつもあるメニューって事。
それも中で追加されてるのがあった。

つうか、よくよく見てると値上げしてるし!!!こら!
居ない間に!!


季節のめにぃーも相変わらずあったけど、
特に食べたいのはなかった。あの冷酒推しが消えてた。
不評だったんだろうな。
食べ物の季節のメニューに冷酒(粗品口調で!)


粗品って本名なの?違うだろ!タオルとかライターだよ?てことは。 
タオルがいいな。




これが半年前になかったメニュー。

生だことエンガワの炙りポン酢。

もうさ、これ見たとき、好きなやつだ。
あれ?前になかったよなと。


店長に、「最近変わったんですか?前なかったですよね」と。
言ったら、前からあったと。


「あ、でも11月からだ」と言った。
11月から間違いなく来てないのがバレた露呈された(いいだろ!)


私のわがまま注文で、
生だこを、半分炙ってポン酢で出してくれる。
と言う、ほんとめんどくさい注文をしていたんですよ。
半年前まで。

全部生のたこで、わさび醤油より、
半分は味変。

炙りポン酢。

これが好きで、良くやってもらてった。
面倒な客だよな(自覚した?しちゃった?)



それがグランドメニューに追加だよ!

だれか見てたろ!客を装って幹部社員!来てたろ!
あのカウンターの3流プロレスラーみたいなやつ、
めんどうだけど、いいアイデアくれるぞって!!!ったく!


炙ってるからちょっと温かい。
それをポン酢。

なんか変。でもうまい。
鍋食ってるような感覚にも陥り、でいて、
寿司屋のカウンターにいる自分を思いだし我に返る(家に帰れ!!)


「生の炙りたこうまいですね」と言った(半年前にお前だけ知ってたろ!)
食感が良く、少し火を通してるので、
ちぎりやすい。そう生だこはちぎれない事多い(誰と契りますか?五木)



でも、えんがわは、あぶると、きれちゃいますねと。
切れる。すぐ切れる(キレテナイデスヨ長州)


そうなんだよね。って言ってた。そこうまくできれいいんだけど。
えんがわだけ炙らないとか。いいかもね。
でた!炙りと生のハーフあんどハーフめんどう!(全員にやんのかよ)


でもこれあればわがまま注文もしないで済むな。
否(エビとか、赤エビと甘えびのハーフ&ハーフもやってたぞ!とか?)

まだ他にもやってたな。思いだせない過ち。
500円位だったかな?やすいね。生だこはちょい高いからね。


で、そろそろ刺身系は止めて、違う系の時間に突入!


まあ一番好きだったやつかなと。



そう!明太子の天ぷら。

家でマネしたくらいだ!この俺が!(どの?)


これは好きだったでも、残念。
もっと大きかったはず!

そう、小さくされてる~。
時代のか~(まだ半年しか経ってないぞ!)

もっと大きかった明太子が。

味はそのまま。

揚げて熱が通る分、辛みがなくなる(意味ねーぞ!それ!)
マイルドな辛味になる。

ハイボは7杯で終了。


客が、次から次に来て、
禁煙席のこっち側に来る人が、うるさくなければいいんだけど。

タバコ吸う人は奥。
吸わない人は手前。カウンターと同じスペース。

で、後から来た二人組が、
なんか芸能関係らしく、

マネージャーとタレントかな。男マネと女子。
うるさいんだよ。マネが!

タレントは見たことない。

2回トイレ帰りに見てみたけど、知らん。
わしのが有名ジャナイノカ?(戸田市の飲食店ではね!)


アドバイスや今までの出来事とか、
マネがうるさい。

タレントもどきは静かに聞いている(もはやもどき?)


それがうざくて、もう7杯だし、
あと少しで前の調子のよかったころの酒量に到達だったけど、
帰宅。

帰り際に店長に、もう病気とか多いから、死なないでね。
葬式忙しくて行けないからと。

「お通夜のお寿司お願いします」と言って帰った。

タレントとマネが見る!


こっちのがタレントだろこりゃ!

で、次は行かず、
スーパーで冷凍ポテト買って、帰宅。



家にあったチキンナゲットと、ポテトを揚げて、
モチも揚げて、カレーの残り食べて、芋焼酎飲んでくつろぐ。


そう、もはや復活してる。
食べる量。飲む量。


やっぱ、銀蔵。
調子のよかったころの事すると、良くなるんだな~。
偶然だろ!




あのお通夜で、こっちの寿司とあっちの寿司と、
まとめて1皿の寿司にする従業員。素敵です!!!