ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

令和の発表と共にひっそりと終わったラジオ番組。

二年半続いた私の番組。

「サトニイの夕方☆音ザロック」
毎週土曜日18時30分~。30分間。
FMクローバーメディア。

しれーーーと終わってしまった。

最初は、スマイルFMと言うラジオ局だった。
朝霞市にあった。


そもそもなぜラジオ番組を持てたのか?


長くなるよ?いい?(1学期の終業式の校長くらい。あいつら!←こら!)


まず私の始まりは、、、。(こら!)

まず、サトニイのポジション。というか分野。
これをはっきりしとこう。

歌手。
そうですね。

タレント。
まあそうだね。

モノマネ芸人寄りタレント。
違う!それは違う!本格派モノマネならいいけど(いいのかよ!)


まあ、歌手タレントとうたってます!(歌手とかけたろ!うたってて)


で、わたくし、サトニイ。
何かしたいなと。

私の通うボーカルスクールの、
発表会ライブに出た。


それで思った事、活動したいと。もっと活動したいと。
でも、他に何かあるかな~と。

ネットで探してた。

したら、
ラジオパーソナリティ募集と。

おお!


そうだった。

私はラジオが好きだった。

特に、バカボン鬼塚さん。


埼玉県人のホームであるFMナックファイブ。
FM79,5

ちょっとずれると80,0
東京FMになっちゃう(いいじゃん)


そう!

埼玉県民なぜか、ナックファイブリスナーのが多い。
超メジャーなキー局である東京FMよりもだ!


そうやって幼少の頃より過ごしてきたので、
ナックファイブをメインに聞いていた。


だから、バカボン鬼塚さんのファンだった。
公表していいのか?(いいだろ!恥ずかしくないぞ!)

バカ鬼最高!

 

で、私もやってみたいな~。と。

応募した。


したら私のブログを見てもらい、
ユーチューブで歌ってるとこも聞いてもらった。ようだ。

その後、
連絡があり。


社長みずから、出向いてくださり、
面接だ。

でも、すでに、私はこの事務所合格してたようだ。

ちなみに、このラジオ番組の、
パーソナリティー募集をかけてた事務所は、

CIMSミュージックエンターテイメント。
と言う、レコード会社だ。


そう、アーティストとして契約したのだ。


歌も申し分ない。キャラもOK。

いいよって。

サクッと。


でラジオ番組がスタート。

毎週、笹塚へ。


笹塚って結構、芸能関係の事務所が多い。
高速道路の下ってイメージだったな。でも。


毎週、事務所へ行って、ラジオ収録。


しかし、、、。


少ないな?もっと番組持ちたいな、、、。


で、また探す!募集してるとこ。
でも事務所じゃなく。

そりゃそうだ。入れるのは一社のみだ。たぶん。


なので、ラジオ曲へ直接、問いかけた!

すると、来てくださいと。

インディーズのレコード会社と契約しているなら、
OKだと。

素人さんとかフリーと言って、自分一人で活動してても、
それって、お楽しみ会程度でしょって。

趣味でしょて。門前払いだろう。

だけに、インディーズでもレコード会社。
これは大きかったんだろう。

すんなりOK.

まあ、その時、私の持ち込んだ企画が良かったんだろう。
飲み歩きの話。車屋の経営の日常の話とか。
音楽の話など。

笑いも入れて。


で、まずは、ゲスト出演してください。と。


生放送でゲスト出演。

で、問題なく終わり。


毎週土曜の夕方という、かなり好条件の枠を、
頂いた。

しかし、、、、(しかしが多い。問題多い)


その頃!(一方その頃かよ!麦藁の一味か!)

骨折っ~~~


そう、あのころです。


3回目の収録前でしたね。
と、同時に、レコード事務所の方のラジオ番組も!!


もうね。入院してられないですよ!
車屋の方の仕事もお客さんに催促されるし。
まだ~?って。お金振り込んだんだけど~?って。


だもんで、ゆっくり入院できない。


速攻無理やり退院して、車屋の方の件をすぐ済ませ、
ラジオ。

自宅で収録して、レコード事務所へ送った。
その後、朝霞のスマイルFMへも送って。

これは間に合わないってんで、
レコード事務所の方を、一旦辞めさせてもらった。
それからずっと辞めてるんだけど。


で、朝霞のラジオ一本で、やりくり。

って、いきさつ。

昨年、そのスマイルFMが、移転し、
資本も変わり、
クローバーメディアへ。

でも、私は行ったことがない。志木市にできたようだ。
知らん。

 

そして、その歌手活動、芸能活動の一環として、
行ってきたラジオ。

これが終了となった。
2年半続いた。

これって、凄いなと。
自分でも思った。

その放送の企画。ネタ。全部自分で考える。
で、編集して、送る。

全部自分。

良くできたな~。トークオンリーだし。
歌手なのに曲流さない!かたくな!
ようやく最後に自分の曲流した。

最初の放送の頃は、だめだめ。
声が小さい。静か。テンション悪い。
まあ骨折中ってのもあったけど。患者だもの。

で、それから自分なりに考えた。

この時、
私の通う、ボーカルスクールでは、
そこのオーナーでもあるボイストレーナー
本山先生。

その先生と、ラジオの事を話した。
どうすればいいか。


そう、
歌ではなく。

ラジオの内容を!

何度もそのレッスンがあって、歌だけじゃなく、
ラジオの内容の。

その数回の議題で出た結論。


とにかく最初から最後までテンション高く行こう!
と。


これだった。


それから、自分で毎回、それを意識しながら、
収録し続けてきた。

最後の方には、どこに呼ばれても、
やっていけるほどの、力が付いた。

結局テンションだと思う。
まあ私はバカ鬼さん好きだから、そうなるよな。

ピストンさんとかもテンション高いね。
あと、FM横浜の人とか。ハーフなのかな?
ばごーんとか言ってる人。

あんな感じじゃないと、暗いと、聞いてられないよ。
お通夜だよ。

それだけだなと(他にもあんだろ!)

あとは、内容次第だけど。でも、内容は毎回違うだろうし。
喋る人の声。それだけでしょ。

面白いことを静かなテンションで言っても、
笑えない。スルーしちゃうし。

だもんで、
当たり前なんだろうけど、

ラジオはテンションだなと!(2年半で結論はまだ早い!誰だよ!?)

そこまで腕は磨けた。
ボイトレのレッスンで何やってんだか!

でもね、ボイトレのおかげで、
声もよくなったから、ラジオって分野にも、通用する。
ナレ―ションとかもいいのかもな。
芸能事務所からのスカウトもお待ちしております。


そういえば、昨年のレコーディングの時、
Gガンダム歌手の音楽プロデューサーの鵜島さん。
AKBにも楽曲を提供している一軍!

鵜島さんにも、
滑舌がいいね。

そこは問題ないね。と。言われた。
滑舌なんて、学生の頃、一番駄目だったんだけど。
半分長州力くらい。

いろんな仕事を経て、ボイトレに通い、変わった。
変われるんだね。まあ4年半もボイトレ通ってるし。
よくやるよな!(己で?)

 

だもんで、もうラジオ番組がない。

ってのを機に、一軍へ行きたいと。次は。
キー局からのオファーお待ちしております!

 

クローバーメディアの関係者さんスタッフさん。
収録して送った内容に、ピーと放送禁止の編集されたり、
面倒かけました数回(どんなこと喋ったんだよ!数回)

2年半お世話になりました。
リスナーの方もお世話になりました。

次は、一軍でお会いしましょう!80万人のリスナーの皆さん(そんな世帯数ねーよ)


引き続きブログは書きます。
もともとブログスタートだからね(何が?)

15年くらいやってるかな(↑スルー?)

26歳くらいから書き始めて、
2,3年やってたブログの会社が潰れて、
そこから、潰れないブログの会社で、またスタート。
いろんな会社のブログを転々とし、数か所でやっています。

ヤフーブログは終わってしまったけどね。あんなでかいのに。
金になんないからか?

でもね、ブログが一番好きな事言えてる(書けてる)
一番自分!(自分らしい生き方!かよ!なんだよそれ!)

表現の自由(何言ってるかわかんない)


これからも書き続けます!(それより仕事しろ!お客さん待たせてるぞ!)

つうか、歌手なら曲売りこめ!
せっかく鵜島さんに作ってもらったのに!!!

いきなりお蔵入りかよ!ピエールかよ!滝廉太郎(ちげーよ)