ラジオタレント、テレビタレント、タレントのお店、芸能人のお店、歌手のお店

歌手タレント・サトニイ。FMラジオパーソナリティーです。ピザのうた配信中!

ゆず2018のメンバーです!コーラスで参加!歌手タレント活動と、車屋の経営の話。

師匠の俺もそうなんだよ!

今回のボイトレ、
すなわちボイストレーニング

喉を傷めた状態だった。

土曜日に蕨で、ラフロイ(ラフロイグ)飲んだからか?
あのバーで結構ウイスキーのんだからか?
でも炭酸割りだったんだけど。

そのせいか、
翌日は酒休んだのに、

月曜日に歌の個人練習。
最後の2,3曲から異変が、、、。

そもそもこの日は、高いキーが出なかった。
高いキーが出にくく、ちょっと喉を力入れて、
がなるほどでもないけど、頑張ってしまった。

力技を使ってしまった。

最後の方で危険を感じ、終了した。
途中で歌うの辞めた。この俺が!(どの?)

で、その日、酒を飲んだ。

したら、、、。

のどちんこではないけど、今回は得意ののどちんこではない!(こら!得意て!)
喉の飲み込むあたり。舌べロの奥へ入るあたり。

そこを、ただれさせてしまった。
のどちんこ落ちる感じの。あの!

やばい。

ここやっちゃうと、呼吸がやばい。

寝る時不安だった。何度か恐怖を感じた。
その時、べラックを飲んでればよかったんだけど、

で、翌日水曜日休み一日家で酒を休む。

で、ボイトレの日。

危険だったけど、最近あたらな上達というか、
自分の声が今までなかった声が出てきたので、
ここは熱を入れたい。

はげみたい!


で入場!(だからプロレスか!)

いつものCDを聞いてウオーミングアップ。
その後先生入場。

今回のリクエ(リクエスト)

今回は、裏声とMIXボイスの間。
その辺りを、スムーズにできるように。
と。

じゃあやろう!と。

いつのも
あ~あ~

と、優しくアタック。

で一音キーが上がるとこも、スムーズに。
これで、おそらく半分くらい時間使った。
時計見てないから体感で。

時計は見ない主義!(かっこよくないけど?)


この練習で、
高いキーまでやった。
珍しい。

これはすぐ次の練習へ移動するのに。
ある種、UP!すなわちウオーミングアップだと思ってた(勝手に?)

この練習で、






の順番で、HIC♯
までやっていった。

この日は、い。がダメだったけど、
だんだん出てきた!
むしろ2位くらいまで上がってきた(あ行2位?狭っ!街のわんぱく相撲か!)

「キー高い」と。
普通に出てると!
裏声でなく、表声でと。言われた。

そうさかもと師匠は、MIXボイスの定義はない。
MIXボイスも表声にしてる。しちゃってる!
(MIXボイスってのは、簡単に言うと鼻声みたいな高い声。簡単にだよ!←わかったよ!)


で、キー高いねと、HIC普通に出てると、師匠に言われるので、
私は個人練習では、女性の曲を歌って維持しています!と。

ジュディマリのそばかす。とか。

あれはHICまであるのでと。
キー高いのでと。

で、最近それを歌ってると、
今回のリクエ。

MIXボイスと裏声。
この辺りがHIC、HIDなんだけど。

時々、MIXボイスがそこまで出ない。
そんな時、勝手に、自分が裏声でおぎなってると。

かわりに裏声がでて歌いきってると。
それが、ちょいちょいMIX、裏と、細かくチェンジを、
してくれちゃってると!

良くなってきたんですよと。

自分で意識しないで、出ない時は裏声に。と。


「それはいいね」と。
「じゃあやってみよう!」と。先生が言う。

え?
CD持参してきてないけど、、、。

すると、
さかもと先生が、ピアノで、こんな感じかと、
あたりをつけ弾く。試して、これか?とか。

あ、もっと高いなと。
試す。

で、ピアノ弾けるようになり、チャレンジ!
(間違えるけど!!!)

サビの高いとこ少しだけ。


で、歌う。

HICがちゃんと表声で出てる!と。

で、私は、これMIXボイスですけどど。
毎回ここで、話し合う!

私の表声って定義は、今の自分だと、
4のミ。MID2のE。

まででファからはMIXだと思うんですけど。
と。

「じゃあ表声で歌ってみて」と!

やったことないし。チャレンジだ!
やってみた。

ガナルほどでもないけど、表声を引き上げないといけないから。
したら、かっこいいと。

「男が高いキーで歌うなら、これだよ!
男が女性の曲裏声で歌っても」。と。

「なんとかマシンガンズに似てる」と言われた。

だれ?
コメディアン?
ホルモン?
わかんない。


エッジを聞かせたボイスだ。

で、私は高いキーで知ってる曲は、
女性の曲バッカなんですよって言ったら。


「そういえば俺、ウルトラソウル、歌ったことあるよ」と。
テレビで歌ったとかなんとか。

「じゃあ、次はウルトラソウルで練習しよう」と、

またピアノで試す。
ちょいちょい間違えるが、それは理解している!

でウルトラソウルのソウルとことが、HICあるんじゃないかと言うことで、
やってみた。

シャウトになるねそこは。
もちろん出る。

いいとのこと。

私もここでは、BZよりの声で練習しなかった。
BZ軍団の人ではないし(入りたそうだな!?)


で、
正常のレッスンへ(異常だったのかよ!)


裏声
裏声
裏声
MIX
MIX



上のキーから、下げていく!

これはちょうど私のリクエ通り。
スムーズにも対応していて、

最後、しごき!

最後はロングローンで長く。
でできる限り大きな声で。

で、さっきやった、
ジュディマリの、男で歌うとこんな感じがいい。
すなわちロック声!

ロック声って言っていいのかわかんないけど。

だんだん派生して、
最後の方にそれをやろうと、

やってみると、、、、、、。


ん?


なんか知らない声が出た!

裏声
からのMIXからの表声も入れて高いキーで、
ロングトーンで大声。

裏声と表声が混ざった声が出た!

いい感じだ!

これは戦力になるなと感じた。


それも先生の説明で、
「裏声を出してその後、表声を出す時、
高くしないといけないので、引き上げる。
その時裏声を出してたのがあるので、混ざる。」

というような事を説明してた。

それよりも、先生は、
「うらやましい」と。

「俺ここまでキー高くない。」と。

うらやましいといわしめたぞ~!
まじか?!

でも、先生だって高いキーで、歌ってるじゃないですか。
と返すと。

「俺教える方がいいな」と。

「歌うのつらいし」と。


前回ライブつらいって言ってましたよねと、
いってみたら。
「そう」
「つらい」

「教えてる方がいい」と。

おいおいおい!すげーど迫力の声持ってる人が!!!


つうか、

師匠と弟子で、褒め合ってない??

ウケる!

 

でも、私は師匠よりキーが高いのか~。
うれしいより感慨深い。

元々高かったけど、
こんな声じゃなかったし。

4年半もボイトレ通って、
どこに出しても恥ずかしくない、高いキーになったと思う。

それまでは、不安定だったし、細かったし。鼻声だったろうし。
レッスンを受けてから、
高いキーに関しては自信あったし得意だっかから、ここまで伸びたんだと思う。

もちろん、他も上達した。


そしてまた言われた。


俺に曲作らせてよと。
師匠に言われた。


確かに、最近、けっこう、途中で止めて、今のいい!と。
結構ある。

で確かにそこはいいと自分でも思うし。

出も困る、途中で止める。その次からスタート。
いきなりだよ!ちょくちょくある。
最近多いし!流行過多?(BZホットファッションか!)


だけに、
このいいとこを集めて、曲にすれば、かなりの物になるんじゃないかなと、
私も思った。

今回の、裏声と表声の混ざった声。
好きな声だったし。

そう、高いキーがでても、音程が良くても、リズムが良くても、
最後は声質。
だと思おう。

そうそうない声。
最近多いあの辺っぽいよねって。
あたりじゃない声。

で、多少癖がある方がいい。

と思ってる。特に今の時代。逆に行く!逆でしょ。
最近の売れ始めた人達は同じような声してるし、
なにかとファルセット使いたがるし。

ファルセットじゃなくシャウトで行く!
どう?(師匠譲りだな)


で、終了。

スタジオでる。

で、雑談。


曲をこの前鵜島さんと作りましたし、
今度、さかもと先生に作ってもらう予定ですけど、

これを、アニメとかの主題歌につかってもらえないですかね。と。
聞いてみた。


「俺もそうなんだよ!」

だそうだ。

つづけざまに、
「1億かかる!」
と。

高い物だと、一億円必要らしい。
ワンピースとか?
コナンとか?

かな?

「俺だって、曲送っても使ってもらえないよ」と。
「だからどこか事務所入らないと」とのこと。

でも師匠は、拘束があるのでいやみたい。


なかなか個人では無理そうで、
力のある音楽事務所とか、入んないと、
無理らしい。


そうか、じゃあ、今回は、
ド深夜でいいから、アニメやドラマや、番組の、
主題歌で使ってほしい。

下げた。

願いを、

目標を、

下げた。


ローカルからでもいいので、お願いします!

カメ止め的な、安い予算で作ってる作品とかさ、
それで化けるような映画とかね。

待ってます!

なんならバタープロジェクトか?始動か?!

先生はもう目立ちたくないらしい。
ひっそり居たい。と。
音楽活動を続けられれば、そこまで売れなくていいと。

目立つの嫌いいみたい。テレビ出たくないと。

じゃあ、グリーーンとかいいですよねと。言ってみた。
あの人達、テレビでてない。でも主題歌歌ってる。
CMとかも。

「いいね」と。


よし!じゃあバタープロジェクトはそれでいこうかな?
今度師匠に提案してみよう。

 

声でバレるわ!!!